教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記3級の(3)の問題が

簿記3級の(3)の問題が現金80,000/借入金80,000でした。 なぜそうなるのかわかりません。私は (借)支払利息(貸)借入金 (借)現金 だと思っていたのですが、違っていてよくわかりません。 誰か詳しく教えてください。お願いします(><)

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

問題文の指示により利息の支払いは返済時に行われると考えることができます。 したがって、利息に関しては5月1日(借入時)において特に処理は行わずに12月の返済時に8ヶ月分の利息の支払額について支払利息勘定の借方に記入する処理を行うことになると考えることになります。

共感した0

その他の回答1件)

  • この時点では借入金80,000しか現金で受けとっていません 同時に利息を払ったという指示はどこにもない

    共感した1

    ID非公開さん

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問