教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業手当について

失業手当について彼との同棲・結婚を機に、今の職場を退職しようと考えています。 今の職場は、新卒で入社し、2021.4.1〜年目となります。今は2年目です。 個人の希望としては、区切りよく2021.4.1〜新しい仕事を始められるように、1月いっぱいぐらいで退職し、2月3月ぐらいで引越しや就活等をしようと考えてはいるのですが、こういった一身上の都合で退職した場合でも失業手当は受けれるものなのでしょうか? また、今の職場で働きはじめてまだ3年経ちませんが、それでも受けれるものでしょうか? 調べたところ、もし受けれるようであれば、ハローワークで手続きをと書いてありましたが、それで間違いないでしょうか? 無知なため、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

補足

そのほか、失業手当を受けるための条件等あれば教えて頂きたいです。

続きを読む

229閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    「一身上の都合で退職した場合でも失業手当は受けれるものなのでしょうか?」 2021年は今年なのでまだ1年目ですが、2020年4月の入社ということでしょうか。 去年入社なら問題ないですが、2021年入社なら自己都合退職の場合に雇用保険の期間が足りなく、来年4月以降に辞める時期をずらしたいです。 「また、今の職場で働きはじめてまだ3年経ちませんが、それでも受けれるものでしょうか?」 正確な入社時期を教えてください。 「もし受けれるようであれば、ハローワークで手続きをと書いてありましたが、それで間違いないでしょうか?」 間違いないです。手続き方法はこちらに… https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

  • 正確な入社日がわかりませんが? 退職した日から、過去2年以内に、12ヶ月の雇用保険被保険者期間が必要です。質問文だと、よくわからない。 雇用保険被保険者期間は、ただ雇用保険に加入してればいいのではなく、所定の出勤をこなした月しかカウントしないので、これだけだと、受給資格があるかはわかりません。 また、無職で、積極的に求職活動を行っており、すぐに働ける状態にある人が、対象となります。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • ①退職すると会社から離職票などが貴女に届きます。 ②それを持参してハローワークへ行き手続きをします。 一身上の都合の場合、給付制限期間が2ヶ月あるので受給出来るのは実際には3カ月後になると思います。 結婚のための転居が理由として認められるかは知りませんが、給付制限期間なしで受給出来るかもしれません。 失業保険の受給は、あくまで働く意思がある、働けるのが条件になります。 結婚したら働くつもりはないのなら受給資格はありません。 一度、最寄りのハローワークで相談してみて下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる