教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について

転職について今の職場を2022年1月末で辞める予定です。 引越しが理由の転職のため、遠方なので引越し等落ち着いてからの転職活動も考えてはいますが、出来れば就業中に進めた方がいいという声も多くあり、今のうちから始めようかなとも考えています。 ただ、今気になるところを見つけたとしても、実際に就業可能になるのは6~7ヶ月後になるので、まだ早すぎなのかなとも思ってなかなか動けずいます。 転職活動は就業開始希望日のどれぐらい前から始めるのがいいのでしょうか??今のうちから見学等依頼するのは早すぎるでしょうか?

続きを読む

68閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >6~7ヶ月後になるので、まだ早すぎなのかなとも思ってなかなか動けずいます。 別に今から動いても良い。 ただし出来る事は結構ある。 ・転職サイトでの会社検索 ・自己分析をする ・面接ロープレをする。 ・履歴書を作る ・職務経歴書を作る ・転職フェアに行ってみる。 >転職活動は就業開始希望日のどれぐらい前から始めるのがいいのでしょうか??今のうちから見学等依頼するのは早すぎるでしょうか? だいたい2ヶ月前ぐらい。 さっくり言うとこんな感じ 転職活動期間(応募から内定まで) 1ヶ月 内定から転職先の会社初日までの期間 1ヶ月 見学依頼はさすがに早すぎ。(上で書いた転職フェアに行くぐらいかな)

  • 6〜7ヶ月後に受かるかわからないですが、今から動いておかないと。 というより、転職活動をする上で、退職期日を先に決めることに無理があるかと。 一月に辞めなければいけない理由があるのでしょうか。 普通、転職活動を行い、内定をいただいて入社の意思を固めてから、現職に退職の旨を伝えますよね。 次が決まってない状況下で先に退職日を決めるというのは、リスキー過ぎます。

    続きを読む
  • 早くても4ヶ月前。と思います。 私はですが、 11月末~活動開始 12月末に内定 4/1付入社 というスケジュールでしたが、これでも少し早かったかな、という印象です。 (入社希望日が合わず不採用になった企業もありました。) 中途採用は人が辞めることによる欠員の募集が多いので、あまり待ってくれないんですよね、、。 反対に、すぐに入社できるとなると喜ばれる印象です。 増員での募集の場合などは長い期間待ってくれると思うので、入社日がかなり先でも採用してもらえる可能性もなくはない、と思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる