教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

あなたならどうしますか?

あなたならどうしますか?今の直属の上司に不満があります。しかし、私は若手なのでマネジメントの考え方が分かりません。そこで、状況を説明いたしますので、もしあなたが私の上司ならどうするか、教えて頂ければと思い、質問を投稿しています。 状況として、上司の下には、私、後輩A、後輩B、後輩C、事務員の4人がついています。 私は3年目、後輩Aは2年目、B、Cは1年目です。 また、後輩Aは仕事の覚えが悪く、事務員は、他のチームの事務員の半分以下の能力しかありません。 このような状況で、上司は、私に対し次を命じています。 ①事務員の尻拭い ②4人でやるべきチームの仕事の全て ③B、Cの指導 です。 後輩A、B、Cは基本的に放置で、事務員の仕事振りにも文句を言いません。後輩B、Cの指導は後輩Aに任せて欲しいし、そう言いましたが、お前がやれ!と言われました。しかし、私は4人でやるべき仕事を全てやるよう言われていて指導する時間はありません。 あなたが上司ならどうしますか?4人もついてるのに、その内3人放置は無駄すぎると思いますが、自分が指導などしたくなく、1人に押し付けて回るならそれでよいと考えますか? 回答お願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

・あなたも含めた各自の能力の現状把握 ・能力が足らないなら、その原因分析 (「後輩Aは仕事の覚えが悪く、事務員は、他のチームの事務員の半分以下の能力しかありません。」では何もわかりません。 「仕事の覚えが悪い」のはそもそもとして根幹を理解していないのか、 記憶力がそもそも低いのか。記憶力がそもそも低いなら入社時の判断は どうだったのか。根幹を理解していないなら、なぜ理解できないのか。 指導が悪いのか、ベースとなる知識をそもそも教えていないのか。 半分の能力とはどういうことなのか。事務処理能力ならツールなどを 使っているなら、その理解度なのか、そもそもの事務の理解度なのか。 理解度はあるが、スピードの問題なの等) ・原因に基づいた、スキルアッププログラムの作成 ・上記のプログラムのスケジュール化 ・スキルアッププログラムの実施 こうでしょうね。 現状の正確な把握と、その原因の分析をしない限りわかりませんよね。 思い込みでレッテルを貼って、それに対してこうやれといっても全くの無駄 その思い込みは所詮思い込み。 あなたが相手に対してそう思っていても、潜在的には違うのかもしれない。 ま、大概こういうことをせず、思い込みで決めつけ、そして全員がストレスを最大化させるのがあちこちで行われているのが現状 これって金もかかるし、手間もかかる。 でも、これが最短ですね。 ま、あなたの上司にはマネージメント能力がないようですから、言っても無駄でしょう。(あなたの質問内容が正確であることが前提ですが) マネージメントの1つに部下の育成がある。 これを放棄しているならいわゆる「課長できます」「部長できます」というやつですね。 「課長」ができるだけで、マネージメントはできないというやつです。 よって、他の会社へ行けば途端に管理職になれない。 そりゃそうですよね。マネージメントはできないんだから。

共感した0
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答1件)

  • たかだか数人の歴の浅い社員の指導もままならないとしたら、その上司の実務能力はほぼゼロなんでしょう。少なくとも現行職務に関しては。だからあなたに丸投げ。 通常5人以下のチームであればその育成責任や、結果責任はその上司が負います。そのために役職や、それに基づいた手当も受け取ってあるはずなので。 あなたがとるべき方策としては ①あなたが他の後輩を事実上マネジメントし、その事実を直属の上司のさらに上の上司に突きつけ、その座を取って代わる。 会社にある程度能力主義な評価軸や文化があるなら、そうしてしまえ、と思います。 ②職務上負う必要のある範囲仕事に徹し、それ以外はスルー(自分に損が及ばない範囲で後輩や事務員への指導や指示は行えば良い)

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問