教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記二級工業簿記についてです。

簿記二級工業簿記についてです。製造間接費を仕掛品に予定配賦する際、 予定配賦率✖️当月の直接作業時間 という計算式になると思います。 「当月の直接作業時間」は月末にならないと確定しないはずです。 まだ確定していないはずの数字を、月中に計算で使用するということが腑に落ちません。 過去の知恵袋の回答も見ましたがいまいち理解出来ませんでした。 どなたか改めて解説してくださると助かります。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

直接工の作業時間は確かに月末にならないと判明しません。だけども受注生産を行っていたら月中にその製品が完成知ることだって生じますよね。そういうケースならその時点で配賦計算は可能な訳で規格製品の大量連続反復生産とは異なり月末に未完成のケースばかりではないということです。 これでご納得頂けましたか。

共感した0

質問した人からのコメント

「当月の」という文面から「月末」を想像していたのが良くなかったということですね。 どのテキストにもそこまでは解説してくれてありません、、、。 助かりました!また機会があればよろしくお願いします。

回答日
2021/10/20

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問