教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性総合職の待遇(給与)格差についてご質問させていただきます。当社は総合職と一般職の職種があり2007年以前は全員一般職…

女性総合職の待遇(給与)格差についてご質問させていただきます。当社は総合職と一般職の職種があり2007年以前は全員一般職採用、それ以降は全員総合職採用です。理由は一般職の給与だと安すぎで誰も来てくれないからです。 当社の総合職は男性は転勤や異動がありますが女性総合職に至っては転勤も異動も免除されます。 結婚や出産おいて一般職を選択できる条件に該当するのですが全員総合職の身分のままです。 というのも、会社の配置や異動方針が、女性社員は退職を防ぐとの観点から合理的な理由の有無に関わらず転勤も異動もさせないこととなっており、社内に公言していないものの暗黙レベルで周知されているためです。 どうせ会社は転勤させないだろうという駆け引きレベルで総合職を維持する社員が多数です。 現在は2007年以前に入社した転勤・異動なしの一般職と2007年以降に入社した転勤。・異動免除の女性総合職が混在しており違いは給与格差のみで全く同仕事内容です。総合職は転勤の有無に関係なく入社20年で全員が年収500万以上になります。 転勤・異動のない女性総合職と転勤・異動の多い男性も同じ給与体系です。 一般職の給与は定年まで約40年勤めても入社1年目の総合職の初任給のほうが多いです。 一般職からは「給与格差のみで不公平だ」。男性からは「女性総合職は転勤も異動も免除で不公平だ」という声が上がっています。会社側は総合職に一本化する意向はありません。なぜなら一般職はコストが安くて済むからです。退職を防ぐという会社方針を優先させ、どのように男性と一般職の不満を解消、或いは別の対応策があればご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

続きを読む

87閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    簡単です。女性優遇を完全に無くせば良い。 女性の総合職も関係なく転勤や異動。嫌なら一般職へ。 今の制度を変えずに不満解消はあり得ません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる