教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会保険加入について教えて下さい。 現在、フルタイムのアルバイトです。 2ヶ月の試用期間をもうすぐ終えますが、その後、1…

社会保険加入について教えて下さい。 現在、フルタイムのアルバイトです。 2ヶ月の試用期間をもうすぐ終えますが、その後、1ヶ月更新となります。会社からは「2ヶ月の試用期間明けに社会保険加入となります」と聞いていたのですが、先日、総務の人に「社会保険に加入したいですか?」と聞かれました。 会社は、従業員数70~80人の規模で株式会社です。 勤務は、1日7時間、週5日勤務です。 加入したいですか?って、社会保険加入は雇用者側からも被雇用者側からも、双方の義務だと思うのですが、選択の余地があるのですか? 就業時間、日数は変わりません。 減らす事は出来ません。会社側から求められている条件なので。 この状況で選択する余地があるのでしょうか? 「入りたいですか?」というセリフに驚いたのですが、入らない選択肢ってどういうケースでしょうか? フルタイムで就業している以外に自営業をしていて、自分が代表になっているとかですか? 1ヶ月更新だからでしょうか? アルバイトの仕事は社員と変わりないのですが、先に入った人もずっと1ヶ月更新のようです。 本来、社会保険は試用期間明けではなく、雇った日から加入させなければならないと思うのですが。 中小企業、とか、従業員がすぐ辞める会社では手続きが面倒なので、試用期間明けから社会保険加入にしているところも多いと思います。その点は、別に夫の会社で被扶養者として保険に入っているので構わないのですが、本来はどうなんでしょう? また、入社前に社会保険の加入時期について聞いたところ、試用期間明けの入社2ヶ月後と聞いたのですが、先日は、また、加入したければ、入社3ヶ月後の日付で加入できます、とも言われました。 どうして3ヶ月になるのでしょう? 長くなりましたが、お聞きしたいのは下記4つです。 ①社会保険に加入しない選択肢はあるのか? ②それはどういうケースなのか? ③社会保険は試用期間から入れなければならないのか? ④試用期間2ヶ月なのに3ヶ月後から社会保険適用(8/9~10/10迄が試用期間であれば、11/11から社会保険加入)は合法か? よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

> ①社会保険に加入しない選択肢はあるのか? > ②それはどういうケースなのか? 株式会社なら、従業員数や業種に関わらず厚生年金と健康保険の強制適用事業所です。 そして、適用事業所に使用される従業員は、労働条件が適用除外に該当する場合を除き、厚生年金と健康保険の被保険者です。これは法律上当然にそうなるのであって、加入するしないの選択肢はありません。 ただし、厚生年金については、原則として70歳未満の者が対象です。(健康保険も年齢制限はないですが、75歳以上は後期高齢者医療制度の被保険者になるので、健康保険の被保険者でなくなります) 被保険者要件について、詳しくは日本年金機構のサイトに載っています。 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/jigyosho/20150518.html > ③社会保険は試用期間から入れなければならないのか? > ④試用期間2ヶ月なのに3ヶ月後から社会保険適用(8/9~10/10迄が試用期間であれば、11/11から社会保険加入)は合法か? 契約期間が2ヶ月以内の場合を除き、被保険者要件を満たすのなら入社日から被保険者です。試用期間かどうかは関係ありません。 そして、事業主は、資格取得日(一般的には入社日)の翌日から5日以内に資格取得の届け出をする義務があります。つまり、試用期間と称して2ヶ月経過後や3ヶ月経過後に届け出をすることは違法となります。なお、前述の通り、届け出をしたから被保険者になるのではないです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 こういう関係に知識が乏しく困っていました。 お二方とも丁寧に教えていただき参考になりました。 最初に回答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答日
2021/11/24

その他の回答1件)

  • 違法すれすれというか、ほぼ脱法行為を平気でする会社の ような感想をうけます そもそも 使用期間だからといって、社保に加入させないのは 違法です。 ※ 労働時間が使用期間中は 20時間未満とかの場合は別ですが ただ、2か月以内の勤務と 短期労働だと決まっている限りは 加入させないことができます。 このルールを拡大解釈し、雇用契約を短期2か月の契約とすることで グレーな形をつくりだしています。 これが最初の2か月 加入させないからくりです ただ、最初は短期だったけど、あとで延長した場合は 2か月を超えるとなった時点で、社保加入にしないとなりません。 だから ①社会保険に加入しない選択肢はあるのか? 労働時間が短時間でないなら ない ②それはどういうケースなのか? ③社会保険は試用期間から入れなければならないのか? そうです。 ④試用期間2ヶ月なのに3ヶ月後から社会保険適用(8/9~10/10迄が試用期間であれば、11/11から社会保険加入)は合法か? 違法でしょう。 という話です。 最初の2か月間も 質問のような募集要項であれば、 加入が必要です。 まあ、多少グレーな要素はありますがね。 その場合でも、すくなくとも 契約更新時に 社保加入は必須です

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題