教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会計ソフトで出力された決算書で一箇所だけ間違っていたので、エクセルで作成する決算書を手入力で転記する際にそちらだけ修正し…

会計ソフトで出力された決算書で一箇所だけ間違っていたので、エクセルで作成する決算書を手入力で転記する際にそちらだけ修正したとしたら、二重帳簿になりますか?仕訳の修正はしていないです。

共感した0

ベストアンサー

元になる仕訳を直した方がいいです。 元帳も同時に作られるはずですが、元帳と決算書が一致しないことになってしまいます…

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答1件)

  • 青色申告では、仕訳帳と総勘定元帳を作成しなければなりません。 誤った仕訳をそのままにしたら帳簿を作成したことになりません。

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記