教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:パート
  • 解決済み

パートのサービス残業について。

パートのサービス残業について。同時に入社して私とシフトが被らない人が、仕事量が多くても早くこなせる人なんだと思っていたのですが、 30分以上1時間近くサービス残業していることを知りました。 パートは残業代がつかないと入社した時に上司から聞かされていたし、私はサビ残しても長くて20分。 その他、仕事の出来不出来もあるのかと思いますが、シフトも私より多く入れて貰っているようで、やはりサビ残して仕事量こなせるほうが会社的には働いて欲しい人材なのでしょうか? その人がどうしても出られない日には私に連絡がきます。 サービス残業は違法だしやる必要はないのが当たり前ですが、現実は、みなさんの職場はどうなのでしょうか? 契約更新待たずに辞めようかと考え始めました。

補足

シフトの件も、仕事終わらせられないできない認定されたようで自分が情けなくなっています。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

サビ残、嫌いだわ〜 でも実際自分のパート先には数年前には黙ってタイムカード押してサビ残の人がゴロゴロ居ました 今はサビ残はさせない方向に会社が厳しく指導してるので私の周りではかなり減ってるが(やってる人は居る、正直迷惑だと思ってる、その人が1人でその量をこなせると数字で出てしまうと人員の補充も無く、結果的に他の人も同じようにしなければならない雰囲気になる) 自社の労働組合のアンケート(チェーン展開のスーパーで全店舗のパートにアンケート)ではパートの3割程度は「最近サビ残したことがある」と回答してる結果が出ていて 少なくなっても無くなりはしない感じなんだな…と思ってます けっこう厳しく社員からも言われてるし従業員用の入口でしょっちゅう「サービス労働撲滅!」「タイムカードは正しく打刻」って音声流してるけどこの結果なので 気の強い人は「この量は終わりません」と言えるが気の弱い人は黙ってサビ残、気が強い系の人からは「迷惑だからやめろ」と散々言われてるが「終わりません」とどうしても言えないらしい

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/26

その他の回答6件)

  • それは、ブラック企業の発想です。残業代を払わないのは労働基準法違反です。 ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです。法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は、必ずもらえます。労働時間の記録は、残業代アプリを利用してください! 払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください!会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!

    続きを読む
    共感した0
  • 私はパートだろうと正社員だろうとサービス残業はしません!! 今の働き方で自分のできるかぎりの仕事をこなします。 そもそも他人より仕事ができない方ではないので(覚えるのも早いし器用なほうで、わりとどこへ行っても仕事は丁寧だし、そつなくこなすと言われるので) 逆に私が時間内で終わらない仕事=他の人は絶対終わらないと思ってます。 思い上がりかもしれませんが、前職も辞めると言ったら社長と専務から、○○さんが辞めてしまったら、2人、3人雇わないと代わりがきかないと言われたこともあります。 私は自分の仕事に自信をもっていますから、むしろ自分のミスで増えた仕事の時等は黙ってサービス残業でも何でもしますが、お給料に見合う仕事さえしていれば、ギリギリに出社しようとピッタリに離席してとっとと帰ろうと誰にも文句いわせません。 パートなんてとくにそうです。 ボーナスも保証もなく安い時給で働いているのですから、働いたぶんはキッチリいただきます。 現在正社員で努めてる会社は前後30分は残業が付きません。 なので安月給でそんな無駄な残業なんて絶対しません。 お給料頂いてる以上の仕事は時間内にしっかりしています。 ただ、そういう会社が多いのが現実です。 ブラックです。

    続きを読む
    共感した0
  • サビ残ありません 24時間交代シフトで次のシフトの人が来るから残業する必要がほぼありませんから、時間になったらすぐ上がれます。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート