教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

会社カレンダーで土曜日が出勤になっている場合は休日出勤にはならないのですか? 土日休みの仕事で希望し、派遣です。 11月…

会社カレンダーで土曜日が出勤になっている場合は休日出勤にはならないのですか? 土日休みの仕事で希望し、派遣です。 11月までは土日休み、12月だけは会社カレンダーで土曜日出勤になってました。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

法定休日は月4日(大抵は日曜日に充てられる)なので、それ以上の休みは会社によって異なります。 週6日出勤でも、1日あたりの勤務時間が短ければ、時間外扱いにはならないこともあります。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答2件)

  • >11月までは土日休み、12月だけは会社カレンダーで土曜日出勤になってました。 出勤日になっているのであれば休日ではない通常の労働日なのでしょう。 休日出勤といっても、法定休日の労働が法律的に「休日労働」といわれるものであり、法定外休日の労働は法律的には「休日労働」ではありません。

    続きを読む
    共感した0
  • 出勤日なのですから当然のことながら休日出勤にはなりません。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業