教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

専門学生です。公務員になるために今の学校に入学したのですが、面接で落ちてしまいました。

専門学生です。公務員になるために今の学校に入学したのですが、面接で落ちてしまいました。この時期から民間就職を始めるのですが周りは内定をもらっている中、自分だけ就活を続けている事がとてもしんどく、内定をもらえない恐怖で毎日涙がとまりません。死んだ方が楽とさえ思ってしまいます。どうすれば気持ちを切り替えて、就活できるでしょうか?

補足

また、とてもコミュ障で面接では自分の気持ちをきちんと伝えることが苦手で面接が怖いです。

共感した0

ベストアンサー

ののな。さん、こんにちは。 公務員専門学校の民間就職は、コミュ障は関係なく難しいものです。 ①就活スタートが遅すぎる ②専門学校生の新卒採用は、その専門分野に限定される、関わるものですが、公務員専門学校生は、ある意味公務員予備校生のようなもの(公務員になる学校)のために、その専門がないのです。専門にない専門学校生は中途半端であり、高卒とたいして変わらない程度と思われる可能性があリます。 以上から、このまま民間就職をすべきかを考える必要もあるのではないでしょうか。 ①公務員試験勉強を続ける 高卒程度公務員試験が年齢的に無理になれば、短大程度、大学程度を狙うことになります。 ②専門の勉強を新たに始めて、資格等をとる 例えば日商簿記1級を目指します。別に会計系専門学校にまた再入学する必要はありません。日商簿記講座を通学・通信で受講するだけです。 以上も考えてください。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答2件)

  • とりあえず生計立てられればバイトでも。

    共感した1
  • 死んだ方が楽って時ありますよね。 楽しいことなんかなんもないわーって でもまあ、あれですよ。 そんな思い込まなくていいんですよ。 よく考えたら別に面接失敗しても意外とどうってことないんですよ。 頼れる人とか周りにいません?そういう時はとりあえず頼っとけばいいんですよ。 誰かと話して気分紛らせて、んで片手間に就活したらいいんですよ。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動