教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

保育士を目指していたのですが、

保育士を目指していたのですが、事情があり、公務員に変更しました。 そこで思い付いたのが消防士で、消防士は子供と関わることもあると聞いて、今まで習ったことを生かすために消防士になるっておかしいですか? 文章おかしいかもしれませんが、教えてください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

おかしいと思います。 「今まで習ったことを生かす」は、保育士になるための保育等に関する知識の事ですよね? であれば、一番「今まで習ったことを生か」せるのは、やはり保育士です。公務員になりたいなら、民間の採用試験ではなく、地方公共団体の採用試験を受ければ良いだけです。 質問文の内容では、保育士ではなく消防士を選択する理由が全く分かりません。 仮に、経済的な理由で専門学校や大学等を辞めて働かなくてはならない(保育士の資格が取れない)場合であっても、理由として弱いと思います。 たぶん、質問者さんの想定する「子供と関わる」は、保育園等での避難訓練立ち合いや広報イベント等だと思います。大した関わりではありません。 他の職種で考えてみるとどうでしょう。 例えば、警察官の場合、保育園や幼稚園に交通指導に行きます。子ども向けの広報イベントもやっています。 例えば、市町村の一般行政職の場合、配属先で業務が変わります。部署によっては、子どもと関わる部署もあります。直接関わらなくとも、親子連れでの利用が多い窓口・施設の担当になることもあります。 就学後も対象にして良いのであれば、小中学校事務もあります。小学校の事務職と消防士だったら、まだしも事務の方が子どもと会う機会は多いです。 採用試験を受けるつもりであれば、なぜ、こういった他の職種ではダメなのか?と聞かれて答えられる準備が必要だと思います。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答2件)

  • あまり関わりなんか無いと思いますよ。 保育士をしてますが、避難訓練のために保育士や責任者が伺うのはほぼ毎月ですが、保育園へ消防士が来るのは年に1〜2度で、しかも避難訓練の間の10〜15分程度。 その間は子どもの誘導や集めて座らせたりするのも保育士。 でも今まで習ったことを活かせなくても消防士と言うのは立派な仕事ですし、常に子ども達の憧れです。 もし保育学生ならとりあえず資格はきちんと取っておけば、結婚して子育てにももちろん役立つし、子育て優先にすることになった場合は正職員は勿論てすが、短時間やパートする場合でも重宝されるし、パートの時給も他職種よりは高いですから、資格は取っておきましょう

    続きを読む
    共感した0
  • 正直、消防士が子供と関わることはほとんどありません。近場の学校の校外学習やゲストとして消防の話をするくらいで、本職に関係はありません。 よって、保育士の勉強を消防士で生かすというのは少し無理があると思います。ただ、地域住民や子供に間接的に関わる、信頼できる存在になるという点であれば共通していますね。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験