教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士を目指していたのですが、

保育士を目指していたのですが、事情があり、公務員に変更しました。 そこで思い付いたのが消防士で、消防士は子供と関わることもあると聞いて、今まで習ったことを生かすために消防士になるっておかしいですか? 文章おかしいかもしれませんが、教えてください。

続きを読む

226閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    おかしいと思います。 「今まで習ったことを生かす」は、保育士になるための保育等に関する知識の事ですよね? であれば、一番「今まで習ったことを生か」せるのは、やはり保育士です。公務員になりたいなら、民間の採用試験ではなく、地方公共団体の採用試験を受ければ良いだけです。 質問文の内容では、保育士ではなく消防士を選択する理由が全く分かりません。 仮に、経済的な理由で専門学校や大学等を辞めて働かなくてはならない(保育士の資格が取れない)場合であっても、理由として弱いと思います。 たぶん、質問者さんの想定する「子供と関わる」は、保育園等での避難訓練立ち合いや広報イベント等だと思います。大した関わりではありません。 他の職種で考えてみるとどうでしょう。 例えば、警察官の場合、保育園や幼稚園に交通指導に行きます。子ども向けの広報イベントもやっています。 例えば、市町村の一般行政職の場合、配属先で業務が変わります。部署によっては、子どもと関わる部署もあります。直接関わらなくとも、親子連れでの利用が多い窓口・施設の担当になることもあります。 就学後も対象にして良いのであれば、小中学校事務もあります。小学校の事務職と消防士だったら、まだしも事務の方が子どもと会う機会は多いです。 採用試験を受けるつもりであれば、なぜ、こういった他の職種ではダメなのか?と聞かれて答えられる準備が必要だと思います。

    ID非公開さん

  • あまり関わりなんか無いと思いますよ。 保育士をしてますが、避難訓練のために保育士や責任者が伺うのはほぼ毎月ですが、保育園へ消防士が来るのは年に1〜2度で、しかも避難訓練の間の10〜15分程度。 その間は子どもの誘導や集めて座らせたりするのも保育士。 でも今まで習ったことを活かせなくても消防士と言うのは立派な仕事ですし、常に子ども達の憧れです。 もし保育学生ならとりあえず資格はきちんと取っておけば、結婚して子育てにももちろん役立つし、子育て優先にすることになった場合は正職員は勿論てすが、短時間やパートする場合でも重宝されるし、パートの時給も他職種よりは高いですから、資格は取っておきましょう

    続きを読む
  • 正直、消防士が子供と関わることはほとんどありません。近場の学校の校外学習やゲストとして消防の話をするくらいで、本職に関係はありません。 よって、保育士の勉強を消防士で生かすというのは少し無理があると思います。ただ、地域住民や子供に間接的に関わる、信頼できる存在になるという点であれば共通していますね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる