教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

進路についてです。 再来年(2022年度)大学進学するのですが、 進路に迷っています。

進路についてです。 再来年(2022年度)大学進学するのですが、 進路に迷っています。まずひとつに、私は子供の頃から絵を描くのが好きで現在漫画を書いています。イラスト系の専門学校か文系の大学に行き、漫画を連載する漫画家になりたい気持ちがあります。 ふたつに、人に何かを教えたり導いたり責任持って誘導したり、世話を焼くのが好きで、教育大学に行って教員免許をとり、採用試験を受けて中学の教師になりたい気持ちがあります。 みっつに、観光系の仕事です。英語、韓国語(現在トピック3級レベル)、中国語を使って旅行客のバスガイドやインフォメーションまたは、通訳、翻訳、グランドスタッフ、海外のホテルのフロント等グローバルに語学を活かして活躍する気持ちがあります。 どれも同じくらいやりたい仕事ですが、教師だけはイメージがつきません。私が教師になれるのか、という気持ちがあります。しかし学生時代に先生に助けられた気持ちや、今まで生きてきて人に教える立場が多く(バイトやクラスでです)やりがいも感じており苦ではありませんでした。子供も好きですし、進路相談や、第二の親のように親身になって教育したいです。何より国語が好きで、日本語の多彩な表現が好きです。国語を楽しい!!!と思ってもらえような授業がしたいです。 働きたい!という気持ちは教師が1番ですが、不安もいちばん大きいです。 なぜなら、私は大人数で協力が苦手です。自分が最前線に立って仕切るのは得意ですが、誰の指示を待ってそれを聞いてから動くのが苦手です。自分で判断して動くタイプなので、多分自己中なところがあります。(上手く伝わらなかったらすみません。) 教師という仕事は教員同士、また教育委員会とも協力が必要になりますよね。そこで私はその組織に入ってその一員として働いていけるかと思うとなんとも言えません。それと、ブラックというのもよく聞きます、1番しんどい仕事とも思っています。 漫画家は、何年も漫画を書いてきたという訳でもなく、あくまで絵を書いてきたわけで漫画を描き始めたのは半年前です。元々国語が長けており、小説もよく読んでいたためか、ストーリー構成がすごく得意です。小説を一時期サイトで書いており、フォロワーが1万人超えたこともあります。 想像力が豊かとも言われてきました。漫画は現在アルバイトをしながら(フリーターです)書いていますが、とても楽しく自分のキャラを愛しています。アニメやマンガが元々好きで、色々と影響受けていたため、自分も良い影響を与えれて、かっこいい!楽しみ!いった、人間の娯楽を創作したいです。なにより自分のキャラをデビューさせたい気持ちが強いです。 観光系は小さい頃から旅行家庭だったので、海外をよく旅行していました。知らない土地に行き、知らない言語や食べ物、ホテルなどその空気感が好きで楽しかったです。現在ホテルのフロントスタッフのアルバイトをしていますが、とても楽しく外国籍の方には英語で案内したり、韓国人の方には韓国語で案内したりするのにとてもやりがいを感じ毎度高揚感まで得ています。向いてるなと自覚もしております。語学を活かして、色んな方を誘導したり、導いたり手助けをしたいです。 私は給料はあまり気にしません。いいところに住みたいや、結婚願望も無く、猫1匹買って何不自由ない生活がしたいです。旅行はたまにでいいです。高級料理やブランド物、恋愛にも興味がありません。1人で毎日楽しく生きるのが理想です。 皆さんはどのようにして進路を決めましたか?大学も進路によって変わるので早めに決めたいです。教師になると副業は絶対出来ないと思うので、全部やるとかは無理だと思います。どうやって決めたらいいでしょうか。 漫画家、観光系、教師の方々、同じ行遇の方。是非ご教授頂けますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

お金は本当に大切です。あなたの理想で暮らそうと思うと、教員の給料でも足りません(20代前半は特に) 旅行にも行けるご家庭なので、ある程度の援助はもらえると推測しますが、一人でやっていき、将来、親の面倒までみていこうとするとお金が必要です。漫画をかく材料だってお金が必要ですが、他の仕事をしながら夢を追いかけることはできます。どれほどの才能があるか(売れるものをかけるか)は、フォロワー数では分かりません。高校生でもデビューする人がいますから、どんどん応募していくことをすすめます。 観光系の大学では、英語の教員免許が取得できる大学もあります。ここで進路を決めずに、大学生になってから考えるのもいいかと思いますよ。

共感した0

質問した人からのコメント

たくさんの方回答ありがとうございました。 多くの方が言われてるとおり、観光系の大学も視野に入れてみます。ありがとうございます。

回答日
2021/11/29

その他の回答3件)

  • 漫画は学校は必須ではないし、むしろ金を取られるだけな気はします 本や動画など、書き方はいくらでもゲットできます 漫画は年齢制限もありませんし、いつでも何処でも挑戦できます 公務員なら副業できないので、少し足枷にはなりますが。 観光業はコロナ禍なので、若干不安があります。 日本は落ち着いては来ていますが、海外ではまた新たな強い株も生まれたと聞きます。 まだまだ時間がかかる可能性もあるかもしれません 漫画家はワンマンでも可能ですが、ほとんどの仕事は協調性持って頑張らねばいけませんよね… 言ってられないかな、と思いますけどね 他の二つは学校は必須ではありませんが、教師だけは必須なので とりあえずそれを目指してはどうでしょうか

    続きを読む
    共感した0
  • 漫画家ですが、正直バクチと同じです。あなたがどんなに一生懸命描いても、人気が出なければ落書きと一緒です。 教師ですが、これだけブラックと言われているのにどうして目指すのでしょうか?正規の募集は少なく、非常勤講師の募集ばかりだという事実はご存じでしょうか? 観光系が一番無難だと思います。 今後、日本が世界と戦える分野は観光しかありません。 知っての通り、日本は資源もなく、少子高齢化が進み、工業でも中国、韓国に追い抜かれ、どんどん貧しくなっていきます。今後は金持ちの外国人に来てもらってじゃんじゃんお金を使ってもらうしかないでしょう。 それに、あなたが大学卒業するころにはさすがにコロナも収まっているでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • 自分で考えて決めれば良い。

    共感した1

    ID非公開さん

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業