教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

パートを辞める決め手。

パートを辞める決め手。30歳主婦です。2歳の子供がおります。 週に2、3回のパートを始めて1年がたちましたが、正社員の男性上司との人間関係でずっと悩んでおりチリツモで最近急に精神的にまいってきました。 が、今まで経験した学生のときの実習や、結婚前に仕事をしていたときのほうがよほど激務でしたしとんでもなく理不尽な上司先輩に囲まれてきた経験も多々あります。今の職場のストレスはその頃に比べるとかなり低いはず…。 自分でもこんなに参ってるのがよくわからないですが、休みの日はソファーから動けない日もでてきて育児や家事に支障をきたしているのも事実…。 振り返ってみると、今までは同じように標的になった仲間と愚痴をこぼしてストレスを消化できていたのかもしれません。今の職場では私が一番若く後輩で、その上司からの攻撃をひとりで受けているのが原因かも。 仕事内容も条件もいいのでできるだけ続けたいのですが…主婦パートの経験があるかた、どれくらいまで頑張りましたか?

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

こんにちは。 すごく悩みますよね。 私は50代主婦なのですが、 これまで仕事は正社員とパートと色々で、6個ぐらい転々としてます。 長いところで8年、最短で1年です。 今は二つかけもちしていて、長い方が4年、短い方が2年経ちました。 2年経った方、もうずーっと辞めたい辞めたいと思いながら働いています。 いよいよ次の契約更新のときに、辞めようと思っています。 パートを探すときに勤務時間などの条件でまず探します。 子育てしながらできる時間帯か、がまず第一で、 自分でもできる仕事なのかが第二。 そこに時給がまぁまぁよければ、応募してみようかなとなる。 この条件に当てはまる仕事が今の質問者さんの「条件がよいから続けたい仕事」なんじゃないかなと思います。 ただ、ここで抜け落ちがちなのが、「この仕事をやりがいを持ってできるか?楽しく続けられるか?」という観点だと思うんです。 私が今辞めたい仕事も、条件的には良い方だと思います。人間関係も、多少嫌なことはありますが耐えられないほどではないです。 ただ、おそろしくやりがいがない仕事なんです。 そんな職場でも初めの頃よりはずっとマシで、初めは気分屋の上司に振り回されてストレスばかりたまりました。 そして質問者さんと同じく、パートは私一人なので誰とも共感しあえず、家に帰ってもずっと気分が晴れず、毎日憂鬱でした。 それでも、頑張ってミシンを買おうとか、もっと頑張って車を買い替える頭金にしようとか、なんとかモチベーションをたかめて続けてきた結果、一年半後に上司が異動になって職場でのストレスはかなり軽減されました。 さらに仕事にも慣れてきたことから、自分で段取りして仕事を進められるようになって、少し面白さも感じてきたら「今すぐ辞めたい」と言う気持ちはなくなりました。 それが最近になってやはり辞めたいと思い、辞めようと決めたきっかけは、そのささやかなやりがいさえ失われたからです。 これまでパートが主体になって進めてきたことが契約社員の仕事になり、パートは完全に雑用係になりました。 こうなるとせっかく築いてきたものを全部剥ぎ取られる形になり、一気に「やりがい」がなくなりました。 めちゃくちゃ長文になってごめんなさい。 もう少しで終わります。 結局、パートが仕事を選ぶとき、勤務時間などは譲れないにしても、次に考えるべきことは「お金」「簡単な仕事」ではなく、 「やりがい」「楽しさ」なんだと思い至りました。 人によっては与えられた仕事を黙々とやるのがいいと言う場合もあると思います。 私の場合は、人に指図されないと何もできない仕事ではなく、自分で頭を使って動く仕事でないとやりがいも楽しさも感じないことがわかりました。 なので、今の2年勤めた方には私が続ける理由がないんです。 一方で、4年勤めた方はパートが色々と任されて、感性や主体性が求められる仕事です。 時給はそれほど高くないものの、パートがとても大切にされている職場です。 こっちの方は一生続けたいとまで思っています。 この職場は立ち仕事なので体力的にはキツいですが、そのきつさも気にならないくらいです。 2年の方は座り仕事で何も難しくなくて、体力的には余裕のはずですが、帰ってくるとどっと疲れて何もやる気が起きません。 以上が私の体験談です。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 質問者さんも良い決断ができますように。

共感した1

質問した人からのコメント

御礼が遅くなり申し訳ありません。みなさんありがとうございました 自分のタイムリーな体験をふまえてアドバイスくれたmasさん。やりがいとても大切ですよね、条件だけでは片付けられないことよくわかります。 unkさん先輩の本音が見えないストレスでドッと疲れます。上司に相談て難しいですよね。何かしてくれると思えない上にこちらが手の内を見せて割に合わない感じ…

回答日
2021/12/20

その他の回答3件)

  • 新入りだと、先輩の本音が中々見えなくて、人間関係がキツいと溜めてしまいますよね。 私も探り探り、やっと先輩も同じ気持ちと知って鬱憤を話せる相手は出来たけど、昔と違うのは育児や家事もプラスされている点かなあ?と実感しました。 夫は協力的だけど、自分がやらねばペースが乱れる家事も多くて… 私は痩せ、不眠、食欲不振、自宅ではポンコツ状態になって辞める決意をしました。(10ヶ月です) 好きな仕事だから辞めたくないけど、多分一定の人物への適応障害。 上司からは「溜めずに相談してくれたら良かったのに」と言われたけど、「一定の人物への苦手意識など相談していいのかも分かりませんよ!そもそも売り場に顔を出さないじゃない」と言ってやりたいけど円満に辞めます(^^;)))

    続きを読む
    共感した0
  • 会社では気を張って仕事をしてるから、家に帰るとそれが解けて疲れがどっと出るのかも。 肉体的だけでなく、精神的でも疲れますよ。 体壊しても会社は面倒看てくれませんよ。 貴方の代わりは居ません。 ご自身を大切に。

    続きを読む
    共感した1
  • 精神的に、参るなら辞めた方が良いです。 これを機に少しの間おうちにいたらいかがでしょう。せめて幼稚園に上がるまで。二人目もそろそろと、考える頃では?

    共感した2

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート