教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

今度学童の支援員の面接があるのですが、プライベートな内容に踏み込んだ質問はしても良いものでしょうか。

今度学童の支援員の面接があるのですが、プライベートな内容に踏み込んだ質問はしても良いものでしょうか。具体的には、その方には子供がおり、子供が急病の場合の対応や、シングルマザーであるため、両親等援助する方がおられるのか等です。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

事業所さんですか?

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答3件)

  • プライベートな質問となると難しい部分もありますよね。 例えばダブルワークの人とか他の教室から移った人とか。 雑談っぽく聞き出すのが良いみたいですよ! 友人が責任者していて面接の時の事を話していました。

    続きを読む
    共感した0
  • 私は現在の勤務先の採用面接で、子の看護が必要になった場合の対応方法は聞かれました。 私は主人が基本的には在宅勤務の自営業である程度対応できるが、主人が外勤のときはお仕事を休まないとならないケースもあると正直に伝えました。 その際に会社としてそのような場合に利用できる制度(子の看護休暇や有給、前もって分かっている通院日などの場合はシフト交換相手探すかシフト確定前に希望休だして、など)も一緒に伝えてくれたので、こちらとしても不安が解消できてありがたかったです。面接に来られる方もそこをすごく気にされてると思うので、聞いても問題ないのでは。 ただシングルマザーということは本人から話が出ない限りは触れないほうが良いですね。祖父祖母に限定した聞き方でなく、何かあったときにお子様の看護や保育をしてくれる方はいますか?くらいで。

    続きを読む
    共感した0
  • > 子供が急病の場合の対応や、シングルマザーであるため、両親等援助する方がおられるのか 全て禁止されています。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動