教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今度学童の支援員の面接があるのですが、プライベートな内容に踏み込んだ質問はしても良いものでしょうか。

今度学童の支援員の面接があるのですが、プライベートな内容に踏み込んだ質問はしても良いものでしょうか。具体的には、その方には子供がおり、子供が急病の場合の対応や、シングルマザーであるため、両親等援助する方がおられるのか等です。

138閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • プライベートな質問となると難しい部分もありますよね。 例えばダブルワークの人とか他の教室から移った人とか。 雑談っぽく聞き出すのが良いみたいですよ! 友人が責任者していて面接の時の事を話していました。

    続きを読む
  • 私は現在の勤務先の採用面接で、子の看護が必要になった場合の対応方法は聞かれました。 私は主人が基本的には在宅勤務の自営業である程度対応できるが、主人が外勤のときはお仕事を休まないとならないケースもあると正直に伝えました。 その際に会社としてそのような場合に利用できる制度(子の看護休暇や有給、前もって分かっている通院日などの場合はシフト交換相手探すかシフト確定前に希望休だして、など)も一緒に伝えてくれたので、こちらとしても不安が解消できてありがたかったです。面接に来られる方もそこをすごく気にされてると思うので、聞いても問題ないのでは。 ただシングルマザーということは本人から話が出ない限りは触れないほうが良いですね。祖父祖母に限定した聞き方でなく、何かあったときにお子様の看護や保育をしてくれる方はいますか?くらいで。

    続きを読む
  • > 子供が急病の場合の対応や、シングルマザーであるため、両親等援助する方がおられるのか 全て禁止されています。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

学童(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる