教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

フリーターです

フリーターです今一つだけしかアルバイトをしてないんですが(2021年5月入社)そこで年末調整を受けることになりました。 それで今年の5月以前に働いていたらその仕事の源泉徴収票を出してほしいと言われたのですが(2021年の2〜4月の3ヶ月間に短期のアルバイトをしてました)、来年の2月にある確定申告に必要な源泉徴収票は今勤めているアルバイト先が 2〜4月に勤めてた短期のアルバイトと 今勤めてるアルバイト先の給与 を合計して新しく出してくれるのでしょうか? それで来年の2月にある確定申告を行うのでしょうか? フリーター歴浅くて確定申告も1回しかやったことなくて年末調整もどういうものかよくわかってないので、お詳しい方ご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

補足

2〜4月に勤めてた短期のアルバイトの源泉徴収票は手元にあります。 これって年末調整の時に渡したら戻ってこないですか?

続きを読む

59閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 5月からの本業の職場の年末調整に、2~4月の短期のアルバイトの源泉徴収票を提出してください。 本業の年末調整後の源泉徴収票と、1年分の給与明細(令和4年1月31日までの分)とで照合してください。年末調整後の源泉徴収票の内容は、短期のバイト先の分も合算されます。また、給与明細には源泉徴収票の内容の詳細が記載されます。

  • 今勤めてる会社と以前アルバイトしてた会社は別になりますか? 一緒の場合は、まとめて源泉徴収票を出してくれるところもありますが、別の会社だと、以前短期バイトをした会社の源泉徴収票が必要になります。 これは今勤めてるバイト先が合算して出すというものではなく、元の短期バイト先にお願いして用意していただく必要があります。

    続きを読む
  • 源泉徴収票手元にあればしてくれます。 というかバイトでもくれるよね?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる