教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員、契約社員でも一人で生きていくなら十分な給料もらえますか?

派遣社員、契約社員でも一人で生きていくなら十分な給料もらえますか?私は顔が不細工な上に、コミュ力もないため、結婚したり家庭を持つことは難しいと感じています。 上記のことが原因で友達もいません。 また、小さいころから物事に興味をあまり持たない性格でしたので、趣味も特になく、ネットサーフィンをしたり時々外食をする程度です。 とにかく月収は10万円ちょっとあればいいのですが、派遣社員、契約社員でもそのくらい稼げますか?

補足

歳を取ったときのことを考えると正社員の方がよさそうですね。

続きを読む

344閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    いわゆる都会と地方では給料がかなり違います。例えば最低賃金法というのがありこれより低い時給は法律違反です。最高はもちろん、東京都の時給1041円、最低は高知と沖縄が時給820円です。物価が違うのでしかたがありません。 10万ちょっとというのは手取りですよね。会社で厚生年金は加入されていますか。フルタイムなら当然、加入されているとおもいます。月22日勤務として時給900円とすると週40時間で3万6千円、四週間で総額14万4千円です。そこから税金と社保を2割引かれるとすると手取りは11万5千2百円です。ただしずっと働きつづけたらの話です。老後は年金中心になると思います。当然、給料がたかいほど年金は高いです。質問者さんには随分先の話だとおもいますが。また若いうちでも病気になったり仕事がなくなる場合もあります。派遣社員や契約社員の身分は正社員と違い不安定ですので、少しづつでも貯金をしてください。ご実家がお金持ちなら別ですが。

  • 契約切られたら即無職・・。貯金も出来ず、60歳過ぎたら行くとこ無いんじゃないかな?。

  • 残念ながら、派遣や契約社員では生き延びる事は難しいと思います ボーナスがなければ貯蓄もしにくいし、退職金も無いでしょ?歳を重ねると雇用も若い人に負けてしまいます。

  • 派遣でも契約でも10万ちょいくらいは十分稼げるけど、50代とかなったら派遣も契約も見つからないですよ。 周りに助けてくれる人いなくて、趣味や人付き合いに時間取られるわけじゃないなら、体力ある20~30代でガッツリ働いてお金貯めとかないと。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる