教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パート130万の壁に経費は含まれる?

パート130万の壁に経費は含まれる?2021年9月から在宅パートを始めました。 社会保険の130万の壁を超えないように働こうとしています。(従業員が少ないので106万の壁には当てはまりません。) 月に数回、電車で1時間の本社に通勤します。 交通費は1ヶ月に一度まとめて経費として請求しています。 そこで質問なのですが、この交通費は130万を計算するときに加算されますか? また社労士やFPなど、どこに相談したら確実な答えが得られるでしようか? 状況まとめ ・給与だけで1年で120万台に届く予定 ・月に2回ほど電車で1時間の本社に出勤 ・電車代、駅前の駐車場代は1ヶ月分まとめて経費として請求 ・給与と一緒に振り込まれる ・給与明細には記載されていない ・社長ともう1人しかいない会社なので、給与計算などは社労士法人に投げている ・社長に聞いても「たぶん大丈夫。普通の会社員のように通勤交通費として支払っている訳ではないから」と「たぶん」で話をしていて社労士に確認してくれない ・扶養を抜けると手取りが30万以上減ると聞き扶養を抜けないようにしたい ・国の難病を患っており、医療費が(10割負担の場合)月50-100万かかるので、いつの間にか扶養を外れてしまったから医療費返還をしなきゃいけないという事態になったら困る 以上よろしくお願いいたします。

補足

補足です。雇用形態はパートタイマーの直接雇用です。本社には重要な会議があるときに呼ばれたら行くという形で、日にちなどは定まっていません。 経費として申請した交通費は税がかからずまるまる振り込まれます。 立て替え払いという扱いが近いのかもしれません。

続きを読む

452閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    判断するのは、主でも、主のパート勤務先ではなく、 主に健康保険証を貸与している社保組合です。 直接尋ねることです。 パート先の社労士さんには、社保加入を勧告し、 加入手続きを代行する以外の権限はありません。 まずは、月108333円以下をキープすることです。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 〉パート130万の壁に経費は含まれる? →個人事業主の場合は「収入-必要経費が130万円未満」という解釈かな。 管轄の年金事務所や健保組合によって微妙に解釈がかわるので。 給与明細があるのなら、労働者かな? 労働者だと、個人事業主と違い経費はないので通勤費も含まれる。 労働者でも立て替え払いの交通費は含まれない。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • あなたの会社との契約はいかがなっていますか? 普通の雇用契約ならば、なぜ通勤交通費として扱わないのかな 通勤の交通費は非課税ですが? 雇用契約でなくって請負契約ならこれは経費として扱える可能性がありますが、一番いいのは労働契約書(雇用契約?)をもって毎月の明細なども含めて 税務署にいって処理を聞くべきですよ OKなら確定申告で経費として(もちろん個人事業者としてね)処理をすればいいだけですね(聞いた担当官の名前や日時は控えておく)それが一番ですが、個々では推測だけですのでね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる