教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

環境省の総合職って基本霞ヶ関でしょうか?

環境省の総合職って基本霞ヶ関でしょうか?論文本庁以外への転勤を希望しないこともできるのでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

環境省は省庁の中では地方の出先があまりなく、地方環境事務所には総合職はあまりいないので、霞ヶ関に勤める割合が比較的高い役所ではあります。 ただ、総合職でも農学系で採用された場合はいわゆるレンジャー、自然保護官となって、日本各地の現場に配属される人の方が多くなります。 先の回答にもあるように、プロ野球やJリーガーを目指す選手で地元以外の球団には行かない、なんて人はまず居ない、活躍の場があれば海外だって行くのと同じように、自分が力を発揮するためには、どこに住むかなんて「大事の前の小事」というのが総合職です。 (そうでない人は採用されません。) 入省後に発生した事情で、自分の健康上の問題とか、家族の介護が必要とかのやむを得ない事情で地方勤務ができなくなってしまったような場合は、小さくてきめ細かい役所なので無理矢理地方に行かされることはないかもしれませんが、よほど抜きん出た実力を発揮しない限り、出世では不利になるでしょう。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/29

その他の回答2件)

  • 総合職の国家公務員であれば転勤は必須です。 転勤できないような人には総合職の国家公務員は不向きですし採用もされないでしょう。

    共感した0
  • 出来ないでしょ。 基本、日本どころか海外でも、国益の為にはどこでもOKという人じゃないと

    共感した0
「#事務員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験