教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

来月、理学療法士国家試験を受ける専門学生です。

来月、理学療法士国家試験を受ける専門学生です。インスタグラムで理学療法士の方がストーリーで、QBの内容を8割入っていれば200点取れると仰っていて、焦ってしまったのですが、今から買うのは遅いでしょうか? 今は必修ポイントを使用しています。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

養成校教員をしています。 結論から申し上げると、特にクエスチョンバンクで勉強しなければならない理由はありませんので焦って購入する必要はないでしょう。 クエスチョンバンクは、解説が簡易で理解しやすい代わりに、解説量が不足しています。医学書院は、クエスチョンバンクより解説量が多く丁寧な代わりに、読み込むのに時間が必要です。ただし、クエスチョンバンク・医学書院などの問題集は答えについての解説しかありません。 模擬試験の点数が高い学生に関しては、答え以外の関係するキーワードに関しても自ら調べて勉強していると思います。しかし、点数が低い学生に関しては過去問を勉強する時に、答えしか覚えないため知識が深まりません。 国試の達人に関しては、全てに関する解説が一応は載っていますが、今から購入する物でもないでしょう。 大切なのは、答えが変わった際に対応できるように周辺知識を覚えていくことです。例えば外旋6筋を全て答えよ、などの問題では答えの1つしか言えない学生が多いので、全ての筋の起始停止・支配神経・作用などが言えるか確認していくと良いでしょう。 過去問や業者模試の復習を丁寧にしていくことをお勧めします。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/02

その他の回答1件)

  • 参考書など買わなくても、過去の問題を理解していけば応用は効きます 必要なのは解説できるレベルで理解すること 私は何も買わずに250点程取りました

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練