教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職理由に関して正直に話してもいいのですか?

転職理由に関して正直に話してもいいのですか?営業部にいますが、役員と設計開発部が耐久試験のデータ改竄を日常的に行なっておりいつ炎上するのか不安で仕方ありません。 私の担当の製品ではないですが、いずれ自分の担当製品もそうなると思うととても怖いです。 1年目と言うのもあり会社に意見もできませんししたところで無駄だと思われます。 転職時上記の理由を正直に伝えるのはまずいでしょうか。

続きを読む

111閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    炎上して、会社が変われば、それはそれで良いのでは? それをせずにいるということは、結局同じ穴のムジナ。 決して前向きな転職ではありませんよね。 ネガティブに転職してくる人を採用する会社は少ないかと。 しいていうなら、 その会社でその商品を売りたくなかったという意味で「別の商材を扱いたくなった」とか、 「異動の可能性がないと言われ、ずっと同じ仕事しかできないのが嫌だった」とか、 そういう方向に持っていったほうがいいと思います。 なお、辞めるとき(直前)に、清算するのがいいと思います。

    ID非公開さん

  • 退職した理由を正直に話すのはよくないです。 面接担当者から、「この人を雇ったら、もしも途中で退職した時、応募先の面接でうちの会社の事も洗いざらい話されるかも・・・。」と警戒されて、良い結果には結びつかないです。

    ID非公開さん

  • 難しい所だけど、不味いと思います。 ただ、転職する前に、ぜひ消費者センターなりに通報をお願いします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

設計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる