教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

転職理由に関して正直に話してもいいのですか?

転職理由に関して正直に話してもいいのですか?営業部にいますが、役員と設計開発部が耐久試験のデータ改竄を日常的に行なっておりいつ炎上するのか不安で仕方ありません。 私の担当の製品ではないですが、いずれ自分の担当製品もそうなると思うととても怖いです。 1年目と言うのもあり会社に意見もできませんししたところで無駄だと思われます。 転職時上記の理由を正直に伝えるのはまずいでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

炎上して、会社が変われば、それはそれで良いのでは? それをせずにいるということは、結局同じ穴のムジナ。 決して前向きな転職ではありませんよね。 ネガティブに転職してくる人を採用する会社は少ないかと。 しいていうなら、 その会社でその商品を売りたくなかったという意味で「別の商材を扱いたくなった」とか、 「異動の可能性がないと言われ、ずっと同じ仕事しかできないのが嫌だった」とか、 そういう方向に持っていったほうがいいと思います。 なお、辞めるとき(直前)に、清算するのがいいと思います。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/26

その他の回答2件)

  • 退職した理由を正直に話すのはよくないです。 面接担当者から、「この人を雇ったら、もしも途中で退職した時、応募先の面接でうちの会社の事も洗いざらい話されるかも・・・。」と警戒されて、良い結果には結びつかないです。

    共感した0

    ID非公開さん

  • 難しい所だけど、不味いと思います。 ただ、転職する前に、ぜひ消費者センターなりに通報をお願いします。

    共感した0
「#営業が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職