教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:派遣社員
  • 解決済み

派遣で社内選考に通ったと連絡があり、 マイページでも『あなたで進めています』となっています。 この状態で先方との…

派遣で社内選考に通ったと連絡があり、 マイページでも『あなたで進めています』となっています。 この状態で先方との職場見学の日程の調整がつかないという理由で待たされています。数年前エントリーした際に全く同じ対応の末、ダメになったことがありました。 結果として採用された数回の経験では、社内選考通過後すぐに具体的な日程連絡等あり、このような待たされ方をすることはありませんでした。 なので今回はダメだったのかなと思うのですが、疑問なのは、なぜこのような引き伸ばしをするのだろう?ということです。 引き伸ばされなければさっさと見切りをつけられるのですが…。 派遣会社の営業担当の方は、現場の担当と連絡がつかないとかタイムラグがとか、数年前に聞いたのと同じような台詞を言ってます。 ということはこの対応ってマニュアルとかテンプレートがあるのでしょうか? どちらにしてもこの無意味な引き伸ばしの理由を知りたいと思います。 社内選考に通らずエントリー後に落ちたとメールが来ることもあります。 それは分かるんです。 なぜダメなのに引き伸ばすの? マニュアル対応の意味は何? と疑問です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

単純に、本当に相手側の都合がつかない場合もあるようですよ。 私は、未経験で資格だけを取った状態で介護の派遣を始めたのですが、1回目の施設がそうでした。 施設見学に行った後の返事もなくて、派遣会社の担当さんも、別の契約を紹介し始めていました。 その頃になって、「来て欲しい」と回答があり、さらに初回勤務日が決まったのは1週間以上たってからでした。なのに、連絡が来たのが金曜日で、初回勤務日は月曜日で、「なんだかなー」と思いました。 偶然なのかもしれませんが、あまり未経験者にとっては良い職場ではありませんでしたね。 すぐに返事ができないってことは、内部の意思伝達が弱いってことなのだと思います。 ただ、今などは、オミクロン株のこともありますから、担当と連絡が付かないことは不思議ではない、と思います。 あとは、他からの派遣紹介もあって、天秤に掛けられているって可能性ですね。 派遣会社が引き延ばしているのではなく、相手からの引き延ばしに合っているのでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

きょう連絡があり面談日が決まりましてびっくりしています。 おっしゃるとおり先方の都合だったのでしょうね。 ありがとうございました。

回答日
2022/01/26

その他の回答2件)

  • >>引き伸ばしをするのだろう? 他の人も決まっており、もし断られたら 声がかかる感じでしょう。 ようするに、念のための確保です

    続きを読む
    共感した0
  • 社内選考通っているなら既に紹介は行われているでしょう 客がはっきりした返答無しに引き延ばしているパターンかなと 客が引き延ばす理由は、選り好みのための保険キープですかね 面談も無しの時点で選ぶ気の無いキープなので待つだけ無駄です さっさと次を当たるのが正解です

    続きを読む
    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣