教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

家族で主に食器等の焼き物(陶芸)を作って、販売店に卸しております。今は税理士さんが居るのですが、近い将来、自分達で経理を…

家族で主に食器等の焼き物(陶芸)を作って、販売店に卸しております。今は税理士さんが居るのですが、近い将来、自分達で経理をやる必要があります。その為簿記の知識をつけようかと考えております。既に3級はテキストを購入してやり終えておりますが、2級の簿記も知識としてあった方が良いのか?と悩んでおります。 また、今現在は卸しがメインですが、今後はネット等で一般のお客様にも直で販売する事も考えております。 その場合、商業簿記、工業簿記、どちらの知識をつけた方が良いのか、迷っております。 自分の考えでは、製造から販売まで自分達で行っているので、どちらもあった方が良いと思っています。 (ちなみに、知識があれば良いと思っているので、資格取得までは考えておりません。) 詳しい方の意見を聞かせて下さい。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

当方、税理士と企業経理経験者です。 今は別の関係ない仕事で経営者をやっています。 同じ経営者として少しでもアドバイスさせて頂きます。 まず大前提の話しとして知識はあって困りません。 が、必要かというと現段階では2級の知識は正直いりません。 3級の知識と実務で十分に対応できます。 >自分達で経理をやる必要があります 経理というのは何を意味していますか? 会計仕訳、帳簿管理、とかですか? それとも税理士なしに申告まで行うのですか? それによって知識が必要かも変わります。 個人でやっていくのか、法人化するのか、そこまでお教えください。

共感した0

質問した人からのコメント

親切にお答え下りありがとうございます!!税金関係、1年後に払うものには注意が必要だと、昔人に聞きました!日々勉強しようと思います!

回答日
2022/01/27
「#製造に関わる」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記