教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

派遣会社の5年ルールについて教えて下さい。

派遣会社の5年ルールについて教えて下さい。派遣会社との契約の際に、ある会社に3年勤務をして3年ルールでその職場を退職し、他の職場に変わったとしても、派遣会社自体には5年以上在籍はできませんと言われたのですが、それは無期雇用を阻止する為でしょうか?これは雇い止めで違法にならないのでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

有期雇用の通算契約期間の上限を5年とするのは、無期転換権(労契法18条)の行使を回避するためだと思われます。 ただ、「雇用契約期間の上限を5年以下にしてはならない」とする法律はないので、その規定自体は違法ではありません。 契約当初からそのようなことが明示されていたのなら、争うことは事実上不可能です。 次からはそのような規定のない会社を選ぶしかありません。

共感した0

質問した人からのコメント

お二人のご回答ありがとうございます。 次からはそのような規定のない派遣会社を選びます。 ありがとうございました。

回答日
2022/01/27

その他の回答1件)

  • 最初から明示している場合は雇い止めにはならないケースがあります。 【横浜地裁で日通が勝訴、5年ルールと雇い止めについて】 https://www.corporate-legal.jp/news/3944 「雇い止め」はあくまでも、長期にわたって継続的に雇用され事実上正社員と違いが無いにもかかわらず期間満了を理由に打ち切られた。というものです。 有期雇用や派遣契約は本来「一時的な雇用」で、長期的に働きたい、働いてほしいのであれば無期雇用にしましょう。というものであり、有期雇用全体を禁止するのが目的ではありません。

    続きを読む
    共感した0
「#派遣社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題