教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

薬剤師の方に質問です。 現在、病院薬剤師13年目です。

薬剤師の方に質問です。 現在、病院薬剤師13年目です。将来的には調剤薬局に就職して勉強したいと思っています。病院の主任、薬局長などの仕事は多岐に渡り、激務なので今後50代になった自分ができるか不安が大きいからです。 そこで薬局に転職する際、年齢制限などはありますか?知り合いには遅くても45までには、できれば30代で一度経験した方がと言われました。 現在38歳、未就学児二人いますので、薬局に行くならばまずはパートじゃないと難しいかなと思ってます。(現在は正社員、時短勤務です)

続きを読む

1,178閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    転職動機はどうであれ、薬局薬剤師をやりたいのなら早めに転職したほうがいいです。 薬局の利益となる調剤報酬に係る算定要件考えても、現在は病院薬剤師の経験や実績はあまり優位性ないです。薬局薬剤師になったらなったで会社の指示やノルマがあるので、それはそれでいろいろやらなければなりません。 コロナの影響もありパートや派遣の薬剤師の需要が下がり売り手市場ではないのと、2022年4月の調剤報酬改定からも薬局がより厳しい状況となるので転職するのであれば薬局薬剤師としての経験と能力ある人が求められます。

  • 病院の方がいいと思うけどねぇ。私はずっと調剤薬局にいましたが経営者がろくなのがおらん。52歳で病院に転職しました。田舎なので調剤薬局よりも給料出してくれてはいるけど大変です(笑)調剤薬局の薬剤師って私立のポンコツが多いから(全員じゃないですよ)病院にいなさい。

  • 薬局に転職する際、年齢制限などはありますか? →ブランクが長い人は年齢制限あり。あなたの場合は特に気にしなくていい。 これから先に激務だから責任が重いから、不安だ。だから病院に居続けるのは嫌。そういう考え方だと薬局薬剤師になっても同じことです。薬局でも管理薬剤師をやることになるのは皆平等ですし、希望しからといって一般の勤務薬剤師でいつづけられることは無いです。これからの時代、薬剤師は管理業務以上のレベルができなければどこに所属していても淘汰されてしまう存在になります。歳をとって管理業務のできない薬剤師に仕事はありません。パート薬剤師と一般薬剤師はどんどん数が少なくなってきています、もっと危機感をもって仕事をしましょう。

    続きを読む
  • 病院の主任、薬局長などの仕事は多岐に渡り、激務なので →と、思ってる時点で気持ちが負けてます。 だから諦めたほうが良いですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

調剤薬局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#産休 育休 時短勤務がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる