教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事について質問です。

仕事について質問です。本日から転職し、一般事務に就職しました。 面接の時から面接官が威圧的ですごく嫌な感じがしましたので、電話でお断りする予定でした。 ですが、会社に説得され、試用期間の1ヶ月とりあえず頑張ってみないかと言われ、とりあえず試用期間だけという気持ちで入社しました。 そして、問題なのですが初日の今日、いきなり4人の先輩方がしていたそれぞれの仕事を教えられました。 私は事務の仕事は未経験で、高校でパソコンの資格をいくつか取得していますが、その取得した資格は使わない仕事を膨大な量を今日教えられ、頭がパンクしそうです。 初日の新人にそんな膨大な量の仕事を教えるものなんでしょうか? 初日なのにも関わらず責任の問われる伝票だったりをいきなり任されて、こんな物なのだろうかと疑問に思っています。 また来客案内もしたりとまだ会社の仕組みすら分かっていないのに、アタフタしたまま来客の対応もしました。 それってお客様にも失礼に当たると思いますし、少し余裕が出てからでもいいのではないか、と思っています。 明日からは電話応対もするそうで、注文の受注や問い合わせ等を対応せねばならず、不安しかないです。 この会社の対応は普通のことなのですか? ぜひご回答お願いします。

続きを読む

813閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    人事部で社員教育も担当している者です。 お話から分かるのは、きちんとした教育計画も無ければ、教育責任者も居ないって事ですよね。簡単に言うと烏合の衆って事です。 初日でそれが分かったってのは大収穫じゃ無いですか。 すると、ここから想定されるのは、明日は又これと同じことが繰り返されるか、或いは加速するぞ、って事ですよね。 どこかから白馬に乗った救世主が現れて、その上司どもを叱り飛ばし、代わりの素晴らしい上司を紹介してくれることは先ず無さそうですね。 でしたらもう、明日の夕方にはご辞退申し上げたらどうですか? お話を真面目モードに戻しますと、事態が改善される可能性は限りなく低いと思いますよ。 だってね、仮に今回貴方が来ることを想定してなかったとしても、いつ誰が来ても即対応できるように教育プログラムやその担当責任者は普段から決めて準備してあるものです、普通の会社なら。だってね、中途採用者って、競合社との取り合いなんですよ。そこが分かってれば、せっかく来てくれた人に逃げられないように最大限に心を砕く筈ですよね? そして、誰がどう考えても一番よく定着してくれる方法は、1日も早く積極的に仕事を覚えて、やりがいやお役立ち感を味わってもらう事じゃないですか。 初日でその気持を根っこからそいでしまうそのような最悪の方法しか取れないその会社に、次の素晴らしいプログラムが準備されてるとは到底思えません。 今にして思うと、その面接担当者の姿勢が全てを物語ってたのかも知れませんね。 だから明日は最後通牒を突き付けてつもりで、それでも何か取るべき点が有れば考えてやろう、ってな姿勢で臨まれたらいいのではないでしょうか?そして辛抱の限界に達したら、終業時刻を待たずに宣告なさればいいと思いますよ。こんな最低のプログラムに将来を託する気になれない、と。

  • 私としては、ありえません。 そのまま居たら潰れますよ。

  • それは、その会社では普通のことなんでしょうね。 私の勤める会社では、事務職未経験の方は採用しませんが、ジョブローテーションで、配属された場合は、まずは、何から業務を始め、いつ何を教えるなど、スケジュールを組みます。 電話対応は、取引先を覚えるためにも、あたふたしますが、やってもらいます。 どなたが、上司か、分からないですが、いくつも覚えられないと伝え調整してもらった方が良さそうですね。 誰もが未経験の時はあります。心が折れない程度に、頑張ってみるのも、1つの選択肢です。 健闘を祈ります。

    続きを読む
  • 膨大な量の仕事を教える会社もありますが、 通常は指導する人と一緒に行うことが多いと思います。 とりあえずは試用期間働いてみて、無理そうなら 辞めてしまったほうがいいと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる