教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定辞退は入社2週間前であれば、法的に問題無しみたいですが、企業側からすれば、いくら法的に問題無しといえども、非常識な就…

内定辞退は入社2週間前であれば、法的に問題無しみたいですが、企業側からすれば、いくら法的に問題無しといえども、非常識な就活生と思いますか?

共感した0

ベストアンサー

思われそうです...。 余程ブラックでそんな状況に慣れているとかなら分かりませんが、大抵の会社は研修とかの準備もしているでしょうし。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。

回答日
2022/03/21

その他の回答4件)

  • そうです。でも仕方ない。

    共感した0
  • 内定辞退に期限はなく、辞退はいつでも出来ます。 民法の規定により退職の申出をした日から起算して原則として14日を経過したときは、退職となります(民法第627条第1項)が、まだ入社前であり、また民法の規定は退職する権利ですから、いずれにしても辞退とは関係ありません。 非常識かどうかは相手の会社の取り方ですので、気にしなくていいです。

    続きを読む
    共感した1
  • そうなりますね。 企業によっては、制服やロッカーやPCを注文してしまっている場合もあるので、そうなるとけっこうな痛手ですね。

    共感した0
「#研修がある」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動