教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定を辞退するか迷ってます。 転職で企業に面接に行った際の事です。 正社員の求人に応募したのですが、 内定を出しやすいか…

内定を辞退するか迷ってます。 転職で企業に面接に行った際の事です。 正社員の求人に応募したのですが、 内定を出しやすいからと準社員の求人で応募し直すように言われました。福利厚生は正社員と変わりませんが 給料が6カ月間、正社員より低いとの事です。 6カ月経ったら正社員に推薦してもらえて ほとんどの人が正社員になれると説明されました。手取りは正直、12万前後になりそうです。 現在、失業保険を受けてる最中で 内定を受けた方が良いのか悩んでます。 どうしたらいいでしょうか?

続きを読む

201閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    そのような体制の企業はよくあります。 つまり、その6か月間は試用期間みたいな扱いです。 厳密に言えば試用期間とは違いますが、いきなり正社員にしても使い物にならない場合もありますし、最近の人は就職してもちょっと気に入らないとすぐに辞めてしまう傾向にあります。また実際貴方がどの程度働けるか分かりません。ので、取り合えず貴方様が少ない給料でもしっかり頑張れるかどうかを見るためだと思われます。 つまり、失礼だとは思いますが、貴方は面接の際に、雇うべきか雇わざるべきか悩むような人物評価をされたわけです。(すぐにでも欲しい人材はそのまま正社員で雇用されたと思います) でも、とりあえず雇ってみて様子を見て見よう、となったのでしょう。 どうしたらいいかとの事ですが、それはあなた次第にはなりますが、私だったらとりあえず内定を受けますね。 6ヶ月の辛抱ですし、そこで評価を上げて正社員の道を選びます。 ここで辞退してしまえば違う所で好条件で雇われる保証もないわけですし、もし転職したくなったら、次の所を決めたうえで退職すればいいわけですし。

  • やめた方がいいです。 数ヶ月の金を渋ってキチンと社員を雇用しない会社に碌な会社はありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる