教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

連絡がつかなくなった採用予定者に渡した雇用契約書を回収したいけれど回収できなかった場合問題はあるのかを知りたいです。 …

連絡がつかなくなった採用予定者に渡した雇用契約書を回収したいけれど回収できなかった場合問題はあるのかを知りたいです。 先日募集した求人にてSNSで応募してきた人を面談し採用しましたが未成年であったため 雇用契約書を持ち帰らせ 保護者の同意の上捺印等し、 次回出社日に持って来てください。との話をしました。 しかしながら先方から辞退したいとLINEで連絡があり すぐに着信拒否とLINEブロック等したようで連絡がつかない状況です。 当方としては給与条件他、様々な情報が契約していない人に情報が渡ったままであることに不安を感じていて SMSで雇用契約を郵送で返却してくださいと送りましたが、届いているかはわかりません。 事務が間違えて住所等の情報を後回しにしていたようで お手紙でお願いすることができません。 他に連絡をとるとしたら つながる可能性があるのは 会社の他の携帯から連絡するか ご本人の保護者のお勤め先にお電話するかになりますが 保護者のお勤め先に連絡するのは 問題はないでしょうか? また、回収がかなわなかった場合 例えば契約条件や今まで知り得た内容を同業他社へ漏らされたりした時等 なんらか不利益が生じた場合は 契約を交わしていませんが なんらか措置が取れるものなのでしょうか? そもそも契約前の契約書に返却の義務は無いのでしょうか? 素人ですみません。 教えていただけるとたすかります。 宜しくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私が思うには 順が前後しますが、まず御社の雇用条件、(待遇、時給)などが万一他社に漏洩すると 御社が費用をかけて募集したことが 無駄になってしまう可能性があることです。 というのは、人材が欲しい企業は御社より好条件で募集する可能性があることで、同業に 興味がある人は好条件の方に集まってしまう可能性が高くなることです なので費やした費用が不利益へと繋がってしまう恐れがあります。 次に、採用を辞退という点では 白紙の雇用契約書は一般常識的には返却の必要があると考えます。 ですから、本来は シュレッダーにかけるか返却するかですので 不本意ではあるものの連絡手段が無いのであれば保護者に連絡するしかないということで 取り次いでくれるかどうかですが 務め先に電話するより致し方ないと考えます。 そこで、住所を聴き手紙にて雇用契約書の返却を要請して下さい。 内容的には この度はせっかくの応募でしたが縁がなかったものとし弊社も諦めます それにつき雇用契約書の返却を要請したいことと存じます。 既に間違いなく破棄又はシュレッダーにかけてあればよろしいですが 現存し漏洩した際に弊社に何らかの不利益があった際には損害賠償も視野に入れなければなりません。 ですからそのような事態になる前に返却の程を宜しくお願い申し上げます。 と、こんな感じで 如何でしょうか。

共感した0

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございました。 皆様のご意見がとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答日
2022/03/30

その他の回答3件)

  • ミスったのは担当者です。 漏洩されたら困る案件でもあるなら、 私立探偵を御雇下さい。 漏洩されても支障が無いなら放置でしょう。

    共感した0
  • 回収の必要があるのか、という疑問があります。たしかに採用者に問題があるのは間違いないですが、そもそもそうした文書を渡した段階で、他人が目にする可能性はあったわけです。また契約を解除したのは採用者であるわけですから、それを悪用するとしてもどのような悪用なのか思い当たりません。

    共感した0
  • 本人が連絡先として通知したのなら、保護者に連絡していいと思います。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業