教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

沖縄に引っ越してきて、一ヶ月が経過しました。 夫がお弁当屋を始めたいみたいです。(私は職ありです) 確かに、…

沖縄に引っ越してきて、一ヶ月が経過しました。 夫がお弁当屋を始めたいみたいです。(私は職ありです) 確かに、沖縄県って、他県より、お弁当需要が高い様子ですが、 無謀過ぎませんか?もともと、料理人でもない夫が、食べ物を売る商売を始めて 生活が成り立って行くのか? 応援したい気持ちと、やめてくれーとうい気持ちが入り交じり、 非常に複雑な思いです。 男性って、一度は自分の思った事をやりたいんですよね? 沖縄で受入れられるお弁当はどんなお弁当でしょうか? コスパ重視?質重視?新しい物重視? 夫はタイ人ですので、タイ料理のお弁当を提供した様子です。 サポートすべきでしょうか?

続きを読む

183閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    当然コスパ重視です。 安いけど味は…というお店が多いと思いませんか。 タイ料理の店は沖縄だけでなく全国的に見てもそんなに無い印象なのでタイ料理弁当はウケないかもです。 それより子供、子育て世帯が多いですから、子供やファミリー向けの安価でボリュームのある弁当の方がウケると思います。あとは仕事関係で朝から買っていく人たちもいますのでやはり仕事人間が食べたくなるようなものですね… とりあえず食品衛生の資格を得ないといけないので受けられるか保健所に問い合わせてみては。 私は沖縄市での食品衛生について調べたことがありますが、他県とは違って飲食店だけでなく車内販売や露店など色々種類分けされていたのでまずはお住まいの自治体の食品衛生について調べられた方がいいです。 そして手始めに自宅で作って車で移動販売でもしてみられてはどうですかね。 店舗を構えるには初期投資も必要になるので。

  • 那覇市内の弁当屋もシャッター閉まった物件がチラホラあります。コロナ休業ではなくて廃業してしまった店舗です。 昨年「かわひら」という超人気&有名な弁当屋が廃業してしまいました。 これは市民にとっては衝撃でした。 那覇の大平通りというところに行ってごらんなさい。 100円のパック惣菜、250円の弁当です。 太刀打ちできますか? 300円で餃子の王将のセットメニューと同じグレードの中華を提供できれば誰か買うかもしれませんが、お昼にタイカレー弁当やカオマンガイなんて誰も買わないと思いますよ。 カオマンガイ、ガイムービンでも売ってシンハービールを輸入原価ギリギリで出すキッチンカーをやって、観光スポットやオフィス街で売るのはどう? ま、何から何まで安易ですよね。ダンナ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 沖縄の弁当屋の価格見ましたか? 驚くような低価格です。 人気店はワンコイン以下ですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 東洋人などの人は、やたらとやりたがりますが。 特にタイやインドの方などは、それしか活路が無い人が多いのでは。 まあ同じことも失敗するでしょうから、違う手法しかないのでは。 奥さんの保証人とかを前提としての考えであり、期待しているのではないですか。その内、同居の方が寄ってくるのでは。 私は共同経営だの保証人だのと何度も言われましたが、すべて断りました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

料理人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる