教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

退職金について。 兄が職場の人が受けたパワハラでうつ病になりました。 約1年ほど休職していましたが最近退職し、それが…

退職金について。 兄が職場の人が受けたパワハラでうつ病になりました。 約1年ほど休職していましたが最近退職し、それが原因で近々離婚する事も決まりました。退職金が80万円ほどあるそうですが、うつ病になる前に勤務地が変わり引っ越しをしました。 その際の引っ越し費用は会社持ちで、引っ越しをした後一年以内に退職した場合は、会社持ちの分は負担しないといけないという事で、差し引いて20万円ほどに減額になると言われたそうです。 パワハラの内容としては、転勤後の職場で上司A(外部の会社から来ている方)から仕事中に罵倒されたり、休日に別の上司宅での食事会にお呼ばれして参加したところ、上司Aも参加していて、上司の家族の前で自分だけ床に食事をさせられ(奥さんがかばってくれたそうですが)クズだからカスだからと散々言われ、そのまま床に座らせられたままだったそうです。その次の日から仕事に行けなくなってしまい、今に至ります。(他にもパワハラを受けていると思いますが、話そうとすると取り乱してしまい聞くことができていません) 仕事については昇格試験を受けたり、転勤の際も前向きで仕事が好きだと言っていました。 新しく就いた勤務地でその上司Aにさえ出会わなければと思っています。 家族は子供はいませんが、奥さんの引越し費用でまた揉めているみたいです。お金の管理は奥さんがしていたそうで、兄が出せるお金はないです。今は失業保険を受けながら生活しています。 仕事も失い、家族も失い、せめて退職金くらいは満額を思っていますが、減額されるのは仕方のない事でしょうか。 離婚に至ったのも自分が病気になってしまったせいだと、すごく自分を責めています。自殺をしたいと仄めかす事もあり何とか救ってあげたいです。 職場は大手の企業です。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答3件)

  • 失業保険があるうちに、 うつを治すことに集中 タンパク質を1日、500グラム 藤川先生という医師の本を読んで。 病気で、休職、1年、失業保険で、6か月は休めていて、私の家族や知人は、癌治療で3週間休んでいるだけ。ガンよりひどいならもう助けられないのでは?そう覚悟してもいいと思いますが。 とはいえ、心だけが回復していないのではなく、明らかに自己管理もできていないでしょうから、栄養不足だと思います。たった20万を取り返すことではなく、体丸ごと鍛えなおすことを考えたほうが回復します。お金は健康になったら稼げるようになり、新しい奥様と出会い、と子供も作れると言ってあげましょう。

    続きを読む
    共感した0
  • ほぼほぼ問答無用で「被害者の言い分の通る」セクハラと違って、パワハラというのは認定が難しいという問題もありますので、残念ながらこのケースは単純に会社の規定が適用される、と解されるような話だと思います。

    共感した0
  • 規定だから仕方がないかなぁ。 パワハラで訴えたら良いかと。

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業