教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

富山大学工学部2年です。 大学院への進学はあまり考えていません。 ただ、理系で就職は修士卒が多いと聞くのですが、学部…

富山大学工学部2年です。 大学院への進学はあまり考えていません。 ただ、理系で就職は修士卒が多いと聞くのですが、学部卒はそんなに就職に不利なのでしょうか?大学のHPの就職先とかみても、修士卒も含まれているので学部卒だとどこに就職しているのだろう?と思っています。 実家は愛知なのでできれば東海地方での就職を考えています。 トヨタの関連会社を狙っているのですが、富山大学部卒ではなかなか厳しいのでしょうか?トヨタやデンソーは難しいとは思っています。 地方国立大、特に富山大学の学部卒の就職状況を知りたいです。 特に卒業生の生の声が聴けたら嬉しいです。

続きを読む

1,567閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • トヨタは全国53大学から採用していると噂では言われています。 そこに富山大学はあるかは不明ですが、あなたの大学の学部卒の就職実績を調べて、そこに記載されておれば可能です。

    1人が参考になると回答しました

  • キャリアセンターいけば分かりますよ。本当の富山大の学生はそんな質問を、国立落ちて私立に行ったなんちゃって国立卒しかいない知恵袋に書き込みません。なんちゃって富山大生が、なんちゃって国立卒に質問してるだけwww

    1人が参考になると回答しました

  • 研究型大学の修士進学率は80%くらいあるでしょうが, 他はそうでもなく,全国平均は工学部なら35%です。 じゃ,その65%は就職難か?というと,まさかですよね。 よくF ランとか呼ばれる大学工学部の就職率は90%を 越えていて,大手にも採用されていますしね。 僕が勤めていた大学でも内部学生の80%くらいは修士に 行きますが,修士定員は学部定員よりも少ないので, 一定数は学士で就職します。求人票には修士を優先する とは一切書いてありませんし,OB と一緒においでになる 人事の人も「この山田(一緒に来たOB)のように元気で 人柄の優れた学生はいますか?」とは質問したりしますが, 修士でいい人はいますか?なんて聞くことはありません。 すべて,人を観た上で採否を決めていますね。 卒業生名簿を見る限りは,学士と修士でそんなにキャリア パスは違いがありません。だって修士ごときで専門家とか 研究者の卵と捉える企業なんて一社もありませんので。 そして修士だからといって研究職に就くわけではありま せん。ほとんどが総合職技術者です。一部の特殊な就職先 の研究職に30年間で数名研究職として採用されたことは ありますけど,稀です。

    続きを読む
  • 卒業生ではありませんが、社会人です。 修士と学部の就職実績は、大学の就職支援室(キャリアセンター)が情報を持っていますので、そちらで質問されるのが最も手っ取り早くて正確です。 知恵袋よりも確実な情報を参考にされた方が良いと思います。 既にご覧になっているかも知れませんが、トヨタなどはネット上にこういったデータもあります。 https://diamond.jp/articles/-/265565 https://takumick.com/toyota-gakureki 次に、修士か学部か、ということについてですが、就職で不利というよりは就職後にどうしても差がついてしまう、という表現が適切ではないかと思います。 企業は一定数の学部卒を取りますので(第一志望の企業ということではなく一般論です)就職そのものの枠が少ないかというと、そうとも言えないでしょう。 今はDX、DXと国も経済界も言っているので、情報系の知識とポテンシャルがある学生なら院卒よりも学部卒の方が育てやすいと考えている企業も少なくないと思います。 ただ、社会の変化が激しい時期なので、質問者さんが本格的に就活される来年度以降がどんな感じかというと、急に採用を絞ることもあり得るのでなんとも言えません。 やりたいことがあまりなければ、無理矢理大学院に行く必要もないかと思いますが、もし私が今大学生なら多分大学院に行きます。 理系分野で長年(20年、30年)働いている人たちを見ていると、多くの理系学生にとっては4年は短いように感じるからです。 あくまでも私見ですが、少しでも質問者さんの参考になればと思い書きました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トヨタ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デンソー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる