教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

パート、雇用保険について詳しい方教えてください。 今月からパートとして働いています。 25日にお給料もらったので…

パート、雇用保険について詳しい方教えてください。 今月からパートとして働いています。 25日にお給料もらったのですが、雇用保険が引かれてませんでした。私の認識として週に20時間以上の労働で加入すると思ってました。 週に22時間働いてます。 現在3ヶ月の試用期間中です。 月の途中からでまだ10日分のお給料でした。 契約書は1年間で契約してます。 以上の中で雇用保険に加入できない何かに該当しますか? 月の途中なので来月からの加入という事はありますか? 会社に確認する前に、知識のある方に教えて頂きたく質問しました。 宜しくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

パート先が雇用保険の適用事業所であることは間違いないでしょうか。 それをクリアするとして、週所定22時間であれば雇用保険の適用となります。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました! 結局、雇用保険だけではなく厚生年金と健康保険も加入する事になりました。

回答日
2022/04/28

その他の回答4件)

  • 物流会社なら雇用保険の適用事業なので、適用除外に該当しない限り、入社日から雇用保険の被保険者です。 ただし、会社が行う資格取得の届け出期限は翌月10日なので、のんびりした会社ならまだ手続きをしていない可能性があります。 適用除外 1) 契約上の労働時間が週20時間未満 2) 31日以上継続して使用される見込みがない 3) 昼間の学生

    続きを読む
    共感した0
  • 過去に研修期間中は適用外という会社がありましたが、説明はなかったですか?

    共感した0
  • 雇用保険ありと無しの所がありますよ。 契約書に書いてないですか?

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート