教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国立大学卒臨床検査技師の資格を持ってる方に質問です。

国立大学卒臨床検査技師の資格を持ってる方に質問です。よろしくお願いします! 国立大学の臨床検査学科を希望している進学校に通う高2です。 臨床検査技師の資格を活かして病院以外にも幅広い就職先は実際ありますか? また給料面はいかがですか? 国立大学行くなら臨床検査学科以外がおすすめなどの話も教えていただけたら嬉しいです。

続きを読む

940閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    30年ほどの前に取ったので参考程度にしてくださいね。 私の周りは、ほとんど技師を続けてますが、大半が病院です。 一人だけ健診に乗っている子もいますけど。 当時クラスは40名でしたが、ほとんど病院勤務で、少数検査センターでした。 私は社交性が高い方だったので、担任からは医療機器のトレーナーに向いているということで話をされていたのですが、当時今年は採用がないらしい、と言われて諦めて病院に行きました。 病院のほうは、総合病院のほうが給料もいいように思いますが、夜勤や当番があることも多く、そのあたりも手当がついて、というのも含むのでなんとも言えないかもしれません。 若いときはいいですが、育児中や年齢を重ねてくると、シフト制が辛くなってくるときもあるようです。 その点、先ほどの医療機器メーカーで長く働けたら、それなりに給料は高かったかもしれません。 私は臨床は3年でしたが、子供が少し大きくなってからは治験コーディネーターとして働きました。病院とは違い、企業に勤めるような感じになりますので、給与もそれなりにもらえる法と思います。が、多岐にわたる業務で、病院よりハードな方と思います。そして、これは資格は必須ではありませんが、医療資格や臨床経験がないとかなりついていくのが大変と思います。 業界的には常に人手不足もあって、臨床後に若いうちなら転職もありと思います。 こういっては夢も壊しそうであれですけど、検査技師は、私たちの時代から就職難でしたし、人は余ってる方だと思います。 今はパートで募集するところも多いですしね。何より友達たちも他の仕事してみたかった、と言ってます。 まあ、安定なのかもしれませんけどね。 私が学生時代にペア組んでた男子は、数年で辞めて家具職人になりました(笑) それと、国立大学のほうが良いでしょうが、仮に落ちて、私立の学校で検査技師の資格取れたら、大差ないな、と思います。 現に、同じ会社に同じ年齢で、私が合格した学校を落ちて別の学校に行き、資格を取り検査センターに行かれて、治験の会社にいた人がいます。 私の先輩になりますね。そんなもんです。 検査技師はこれからAIが進めば益々人は減らされていくと思います。 これは私の勝手な見解ですけど。今現在、エコー検査ができる人、細胞診が見れる人は、転職時も有利になると思います。 それ以外は、そのうち機械がやってくれるようになると思います。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる