教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就活中です。平日休みか土日休みの企業どっちがいいか悩んでいます。3年間お付き合いしている彼が土日休みなのでこれから予定が…

就活中です。平日休みか土日休みの企業どっちがいいか悩んでいます。3年間お付き合いしている彼が土日休みなのでこれから予定が合わないと思うと土日休みの方がいいのかなって思います。現在内定を貰っている企業の特徴です。皆さんから見てどちらが良いと思いますか。 A社(土日休み) ・初任給20万 ・住宅補助なし ・月に1度土曜日出勤あり ・設立50年以上のため安定している ・駅から徒歩10分の住宅街の中にある会社 ・転勤無し B社(平日休み) ・初任給22万 ・社宅あり ・完全週休二日制 ・ベンチャー企業(10年目) ・駅から徒歩1分の高層ビル ・転勤無し

続きを読む

106閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • あなたの価値観はそこですか? それならそれでも良いのですが、仕事というのは生活していくためのものです。 今は女性でも定年まで働く人もたくさんいるし、将来を見据えて考える方が良いと思います。 これを言うと傷つくかもしれませんが、社会に出ると価値観が変わります。 3年間付き合っていても、新たな出会いもあるし、どうなるかわかりませんよ。 もちろん必ずしも別れることになるとは言いません。だけど、私の周囲で(自分も含めて)そのままゴールインして、さらにその後も幸せに暮らしている人はそう多くはありません。 就職はゴールではありません。 社会人としての新たなスタートです。 そこをよく考える方が良いですよ。 その上で、彼氏最優先、休日命であればそれはそれで良いと思います。 まあ、どちらにしろ他人の意見なんて聞く意味はないですよ。 あなたが、どうしたいかです。

    続きを読む
  • 個人的には、Aの方が安パイって感じですね。 休日は、土日休みが良いですよ。 友達関係もそうですが、イベントなども多くの人が休みの土日になります。 彼氏が土日休みなら、なおさら合わせられるなら合わせた方がいいです。 平日の方が、色々空いてるとかありますけど、 それは単独行動が好きな場合は幸せでしょうけど、 そうでなければ、あまりお勧めしませんね。

    続きを読む
  • プライベートを安定させたいのであればA社。 他の友人と休みがズレる事が、友人関係が希薄になる第一歩ですから。 単純に金の話だけで言うならB社。 給料が高く、社宅が有る事、そしてベンチャーと言っても10年もたてばスタートアップ時期では無くなるので、だいぶ安定してくる時期です。 ただ、何だかんだで入社時の条件だけを見るなら、ですね。 自分が大切にしているのは、 ①業界としての安定性 ②仕事は自分が楽しめる物なのか ③個人としての成長、昇給、出世について って感じです。 正直1~2万程度なら、会社によっては簡単に覆るので、その辺りをしっかりと判断する必要は有りますよ。

    続きを読む
  • 土日休みが良いと思いますよ。 彼氏だけでなく、友達なども土日休みの割合が多いはずです。 家族などもです。 また、将来的なことを考えた場合、子供の休みに合うほうが良いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

平日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる