教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自己啓発の為に公認会計士の勉強するってかなりコスパ悪いでしょうか? 現在アラフォーで、妻子ありのサラリーマンです。

自己啓発の為に公認会計士の勉強するってかなりコスパ悪いでしょうか? 現在アラフォーで、妻子ありのサラリーマンです。直近ではアウトソーサーの会社で働いてましたが、今年から上場子会社で経理部で勤務しています。 待遇面では不満が無いのですが、連結・開示は親会社が行い、税務申告も税理士法人が担当しているので、経験面ではそんなに広がらないかなという感じです。 大学は理系だったので、最近になって、経済学や会計学などをきちんと学んでみたいと思うようになり、「公認会計士(JCPA)」に興味を持つようになりました。 ※資格取得を目指すという訳でなく、一通り試験範囲を見てみたいと思った次第です。 ただし、TACや大原だと70万以上する為、二の足を踏んでいます…。 前職の時に、約3年の月日をかけ「USCPA」を取得しましたがその際、予備校代と受験料で100万近く費用がかかりました その他の資格でいうと「簿記1級(10年前に取得)」「TOEIC700点代」を保有してます。 皆様や先輩方、同業の方で会計系やファイナンス関連でおすすめの講座や資格が あれば是非教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

続きを読む

628閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    公認会計士です。 大手予備校のカリキュラムは試験に合格するための勉強法等を提供するのみなので、コスパは悪いでしょうね。自己啓発という言葉が何を指しているのか不明(転職したいのか、資格を取得したいのか)ですが、個人的にはファイナンシャルプランナーの試験範囲はかなり浅く広くカバーしているなと感じました。資格取得は目標が明確なので、ただやった気になるおそれはないと思います。一度目指してみてはいかがでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる