教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就職、転職について

就職、転職について理系大学の修士卒でも転職は大変なのでしょうか? 新卒カードと呼ばれるように新卒が重宝されていますが、修士卒という肩書きがどの程度通用するのか知りたいです。 今は大学1年生で大学卒業後は院に進み修士卒で中小企業に就きたいと思っています。理由は自分の力で何かを成し遂げスキルを身に付けたいからです。そのため(おそらく安定志向の)大企業は向いてないかなと思いました。 そこで中小企業で5〜6年働いてスキルを磨き、30歳で大企業に転職したいと思っているのですがこれは現実的に見て可能なことなのでしょうか? 通っている大学は電農名繊と呼ばれる大学の1つなので新卒ならば大企業に就くことができる(と勝手に思っているだけですが)レベルです。

続きを読む

148閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 修士卒でも「大企業への転職」は大変です。 中小企業は人手が足りなくなったら中途採用とかしますが、大企業は人手不足になりません。大概は社内のどこかに余剰人員がいるので、人手が必要なら社内異動で補えてしまうんです。 大企業がわざわざ社外から中途採用するのは、社内では見つけることのできないスペシャリストです。つまり大企業の中途採用は「キャリア採用」で、細かい応募条件が設けられます。 試しに、トヨタ自動車のキャリア採用とか、応募条件がどうなっているのか読んでみてください。応募のところをクリックすると、業務内容や応募資格が見れますが、求められるのは職歴であって学歴ではありません。 https://toyota-career.snar.jp/index.aspx?_ga=2.1887921.124089283.1651934954-2012985407.1651240772 それで、中小企業で何年か働いてきた人が「自分が応募できるもの」を探しても、なかなかピッタリ合うものが無いんですよ。 学部卒の知人で、中小企業でやっていた仕事とピッタリ合うものを見つけて、大企業に転職できた人が1人だけいますけどね。

    続きを読む
  • ある企業で部長職に就き、新卒、中途面接等も担当した者です。 修士卒で有利なのは新卒だけだと思います。 転職ではほとんど関係ありません。 転職は経験とスキルです。必要に応じて資格です。 (資格と言っても、いつでも取れる資格ではありません。その資格がないとできない仕事での資格です。(医師、薬剤師等) あなたの言う中小企業で5、6年働いて得られるスキルと経験とはなんでしょうか。それが(あなたのいう)大企業で得られる、スキルと経験を上回るのでしょうか。 大企業(だけではありせんが)が中途採用で求めるスキル、経験はその仕事で即戦力で通用するものです。 あなたの考えでは転職に失敗するパターンですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる