教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

傷病手当金の計算について。 病気で8日間休んだ場合、待機期間3日なので5日分の傷病手当が申請できると思うのです…

傷病手当金の計算について。 病気で8日間休んだ場合、待機期間3日なので5日分の傷病手当が申請できると思うのですが、会社から3日分の休業手当が支給された場合の計算はどうなるでしょうか?① 傷病手当5日分の計算から、休業手当の額を差し引いた額が、傷病手当金として支給される。 ② 待機期間を除く5日間から(休業手当が支給された)3日分を引いた「2日分」について傷病手当が支給される。 どちらになりますでしょうか? お手数をお掛けします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

健康保険の傷病手当は、「無給休業が4日以上継続した場合」です。 なので、休業手当が支払われれば無給ではないので、②の扱いになります。

共感した0

質問した人からのコメント

御回答いただき、お二人に感謝いたします。 昨日、たまたま傷病手当を支給されたことがある人から聞く機会がありました。 休業手当あるいは有給消化など賃金支払があった場合、その分は傷病手当から調整金として差引されるようです。 実質的に待期期間がその分だけ伸びるような意味合いになるため、近い回答をいただいたnaniwano oichanさんをベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました。

回答日
2022/05/22

その他の回答1件)

  • 会社が休んだ最初の3日間についてだけ休業手当を払うのではないでしょうか。 待機期間は賃金の支払いがあっても待機は完成します。 なお待機には公休や休みの日も含まれます。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業