教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会社で業務上のミスをしてしまい、賠償金の1部請求と顛末書の提出を求められました。 先輩から聞いた話ですが、私が業務…

会社で業務上のミスをしてしまい、賠償金の1部請求と顛末書の提出を求められました。 先輩から聞いた話ですが、私が業務上ミスを起こす以前から度々同じようなミスが起きていたそうです。まともな会社なら社員にこんな事はさせたくないので徹底的な原因究明をしてこういう事が起こらないように対策したりと私はそう思っています。 個人の反省や戒め、賠償金額を請求ばかりでは、別な人が同じ事を起こしたら会社が損害賠償するのだと思います。 会社として徹底的な原因究明をして対策を講じでもいるには見えません。 会社は社員から賠償金の1部を取れば良いだけなのですか? 会社は社員から金を取るために賠償金の1部を払っているとしか思えません。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

実際に業務を行う人がミスの原因を掴んでその対策方法として会社がどうするかですよね。 少なくともそのミスが過去から重なっているなら、ミスを発生させない指導を先輩から受けたのでしょうか? それとも設備等人の注意では防げないミスなのですか? 個人的には無関心かも知れない会社にも問題はあるでしょうけど、再発させないために繰り返し起きているミスであると言う指導を怠った先輩も問題でしょう。 再発防止対策って会社じゃなく現場がやる物ですよ。 その為にお金が動くってなら会社が判断をして費用をかけるかどうかです。

共感した0

質問した人からのコメント

色々わかりました。 ありがとうございます。

回答日
2022/05/22

その他の回答1件)

  • >賠償金の1部請求と 一部だな、誤解を招く表現はやめよう。 そもそも、出せと言われて出すのは単なるお人好しだ、納得するまで1円たりとも払うべきではない。 >ある先輩からは~、違う先輩が~ 言われたとおりに作業して責任を取らされるのはおかしい、裁判を起こしてでも名誉挽回に努めるべき。 >顛末書の提出を 始末書でなく顛末書なら、事実関係を淡々と正確に書けば良い、俺は悪くないってちゃんと書くこと、言われたとおりにしただけだって。 始末書は「ごめんなさい」の意味を含むので、悪いとこがないなら断るべきだが。 まあ、内容が曖昧すぎて具体的なアドバイスは無理なんだけどね。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方