教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

カメラマンのとして出張撮影をしたいのですが、

カメラマンのとして出張撮影をしたいのですが、商業目的の公園などの使用料が高すぎるのですが (1万円くらい)これはウェディングなどその場を完全に使用したいという場合じゃない時も払わなければいけないのでしょうか?

265閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    使用料は、公共の場を使って、利益が生じる場合に支払う必要があります。 なので、出張撮影では、ウェディングに限らずカップルでもファミリーでも七五三でも、『金銭の授受が生じる』ならば、使用料は払う必要があります。 出張撮影の許可のいる場所では、受付を済ませたり、腕章をしなければいけなかったりするので、それがない出張撮影は声をかけられます。 もちろん、使用料のない公園もありますので、払いたくないのであれば、そのような公園を使うといいと思います。 出張撮影なら、使用料は依頼者の方に払わせることが基本ですので、自分で払おうとはしない方がいいです。 出張撮影にもきちんとマナーがあります。 使用料も払わず無断で撮影していると、撮影禁止になったり、値段があがったり、出張撮影している側にとって不利益になります。 その辺をしっかり考えてください。

  • 私は仕事で多くの公園の撮影許可と取りました。昭和記念公園などの国立公園は基本的に無料です。ウェディングなど明らかに商業目的と分かる場合は許可が必要でしたが、無料だったと思います。コスプレなどはアマチュアとして撮る分には許可は要りません。 都立公園は撮影会などは許可が必要でしたが、確か2,000円くらいだったと思います。写真好きのアマチュアとして行けばそんなに問題はありません。わざわざ商業目的と言う必要はありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カメラマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#出張が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる