裁判所事務官と家庭裁判所調査官、難易度で並べるとどうなるのでしょう?

裁判所事務官と家庭裁判所調査官、難易度で並べるとどうなるのでしょう?

2,690閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    一般職の裁判所事務官と比較するなら、難易度は家裁調査官>>>>>>裁判所事務官(一般職)くらいと思ってください。 家裁調査官は採用人数も少ないですし、尚且つ勉強する範囲もかなり専門的です! 近年では受験生を増やすために、専門科目の選択の幅を増やしたりしていますが、それでも求められる専門性は高いです。 家裁調査官は総合職として採用されますし、また合格しても、辞退者が少なくて内定には至らないというケースもあるみたいです。 先ほど申し上げたとおり、総合職なので全国転勤もありますし、尚且つ採用後も修習過程みたいなのがあって、合格しても内定をもらっても、一安心はできないみたいですね…。 とはいえ家裁調査官の職務における判断は、裁判官の判断を左右するといっても過言ではないので、極めてやりがいがあり、責任感のある仕事です。 1度仕事内容をよく調べた上で、どちらを受験されるかを検討してみてくださいね! また裁判所事務官なら刑事、民事、家事、少年などを問わずに配属される可能性がありますが、家裁調査官は基本的に家庭裁判所で働くことになりますね!

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

裁判所事務官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

裁判所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる