教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒 フリータ- 21歳なのですが 中途採用 未経験だとsesからスタートがほとんどですか?

高卒 フリータ- 21歳なのですが 中途採用 未経験だとsesからスタートがほとんどですか?

290閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    いいえ。 全くの素人を客先に常駐させることは出来ません。 IT業界未経験でも元々の業種や職種のアドバンテージがあれば歓迎されます。 例えば、営業として実績があれば、セールスエンジニアとして活躍してもらえる可能性が高いですし、海外赴任経験があれば、オフショア開発で活躍してもらえる可能性があります。 あとは、実務経験は無いけど、専門知識だけはあることが証明できる(情報系の学部を卒業している、情報系の国家資格がある)人も未経験にカウントされます。 高卒フリーターを中途採用するくらいなら、18歳の高校新卒や18歳未満の中卒などポテンシャルが高い方を採用します。 パソコン甲子園とかアプリ甲子園とかあるんですよ。優秀な成績を修めれば、スポンサー企業の方から声をかけてきます。 ヘルプデスクなどのテクニカルサポートやテストエンジニアは情報系の大学生や院生のバイトにやらせてます。 高卒フリーターって具体的に、どんなアルバイトをしてたのですか? 非力な15歳の女子高生でも出来るようなスーパーのレジ打ちとかだと厳しいですね。 フリーター歓迎の求人に応募した方が良いと思いますよ。 可愛いユニフォームが似合う女子なら、スマートフォンやブロードバンドなどのキャンペーンガールですね。 kidsから見たら、21歳男性はオッサンなので警戒されます。perfumeのような可愛い服装をしたお姉さんと輪投げしたり、ダーツやルーレットしたりする方がkidsは楽しいですし、親も安心です。1人が子守りをしてる間に、もう1人が親を接客します。 男性の場合は、歌のお兄さんや体操のお兄さんレベルの爽やかさがないと難しいですよ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

IT業界(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる