教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医者より安泰な職業ってあると思いますか? 大学受験をする際に、多くの人は将来の仕事について考えると思います。

医者より安泰な職業ってあると思いますか? 大学受験をする際に、多くの人は将来の仕事について考えると思います。ここで大きく東大vs医学部というように、大学名で勝負する派と資格で勝負する派に分かれます。 しかし、東大や京大などよりも、医学部医学科の方が絶対的に人生安泰でしょう。 わざわざ苦労して偏差値高い大学(医学部以外)に行く人の心情が理解できません。 東大や京大でないといけない理由なんて何もないでしょう。 就職面では、東大や京大など旧帝大でも、早稲田や慶應やMARCHなど私立大学でも、そして俗に言うFラン大でも、可能性は無限大です(実際、超人気大企業に就職を決めたFラン大生もいますね)。 大学というのは通過点であって、その後の人生において有意義となるような教養を身につける場です。なのに、「首都圏で大学生活したいから」とか「偏差値高い大学に行って自慢したいから」とか、愚かな理由で進学先を決める人もいるようですね。全く馬鹿げていると思いませんか。 個人的に、大学名より資格を重視するべき、そして数ある資格の中でも最強なのは医師免許だと思います。

続きを読む

2,035閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ゆっくり働いている医者です。 ゆっくりと言っても、木曜日の半休と日曜日しか休みは貰ってません。 医者というのは、ずっと働き詰めです。 診察した患者がどうなるか、どうなっているか常に気にして生活します。 病院の外でも「先生」と呼ばれ、ずっとお医者さんの先生として振る舞います。 要は、人生を医者という人種に捧げないと、医者にはなれないということです。 但しその見返りとして、他人からの尊敬の態度と高い年収による生活安定が約束されます。 私が医者でよかったなと感じることは、 ・誰からも舐められない職業であること ・医者と名乗ると皆腰が低くなる、お偉いさんは態度を改めること ・広い家と高級車を維持できていること ・子を私立に通わせてあげていること ・患者から心から感謝されること あたりでしょうか。 他の回答を見ていて思うことは、本当に医者の働き方を知らないんだなと。 ずっと働き詰めだし当直もありますが、 我々は患者に対して治療を行うのが仕事です。ずっとやってるわけではありません。待機時間が大変多いということです。 営業してるわけでもなく、追われる数字もない。ただ、そこにいる患者のために治療を行う。それだけ。 これは大変な偏見ですが、私からすれば大手企業さんのほうがよっぽど疲れると思います。ずーっと働いてるじゃないですか、、、。 病院にくるMRさんなんて、我々がカンファ終わるまで待ってるし、待ってる間ずーっとパソコン触ってたそうじゃないですか。 私のところにくる銀行員もそう。 営業成績が悪いと出世できないと必死に働いているのに、成績とっても出世は運だと話します。片っ端から電話をかけることは年次高くなるにつれてなくなったそうですが。 まず色々な会社での働き方を調べてみるといいですよ。こんな偏見まみれの意見が溢れかえっているサイトでは悪影響になりかねません。

    8人が参考になると回答しました

  • 阪大卒の医師です。 国家試験さえ通れば、空くじなしで、つまり個人差なく安泰なのは医師だと思います。 理由は、次の通りです。 東大、京大とは言え、就職すればただの大卒ですし、就職後仕事ぶりを評価されることになります。 しかし、医師の場合、資格さえあれば技量や経験年数がどうであれ、取れる医療点数は同じですから、基本的に報酬は同じということになります。 患者の状態によって救命の可能性は大きく変わりますから、成果の評価も事実上不可能です。そのため一般社会のような厳しい勤務評定もありません。 医師であれば、誰でもある程度の高収入は約束されたも同然です。 おまけに転職を繰り返そうが、長く休職しようが、関係ないのも強みです。男女差も関係ありません。出身大学も有名病院への就職に有利不利はありますが、そういう病院は概して国公立の基幹病院で給料は安めです。 雇用については、最強と言っていいでしょう。 但し、医師にも泣き所があります。3Kとよく言いますが、このうち、「きつい」は働くところによります。楽をして稼ぎたいと思えばいくらでもできるので、問題なのは、「汚い」と「危険」です。 汚いことは事実で、科によっては患者の糞尿にまみれることもあります。やんごとなき人の仕事ではありせん。 危険もその通りで、慣れない研修医時代にHIVに感染したりすれば人生終了です。 そういう危険性を考えると、裁判官や検事の方が安全で国家公務員で身分も安定しているのでいいかもしれません。なお、任官拒否はよほどのことがない限りないようです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 京大や京一工は東大(や上位医学部)とは全然難易度が違いますし、就職や実績も全然違いますよ、一流企業集まりし関東にはそこまで強くなく、一流大学水準ではそこまで難関ではありません、低学層の妄想がひどいのがいて。東大崩れ慶より低いレベル。上の社会なら慶東ですし、先端科学基金は慶應に東大も基金まあまああります。カケンヒ勘違いもやばい 東大慶応と医学部→京早一工→地方旧帝大、上智横神など→千葉筑波march&関関同立など→地方国立→ニッコマさんきんなど→底辺国公立→私立(就職・出世・各界貢献は東慶に早)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 駅前駐車場の経営者でしょう。 それ以外だと土地を借りないで個人で店舗営業できる仕事。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる