教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

宅建の免許について。 2年程前に、宅建の試験に合格しました。 転職予定とかも無く、 ちょっとしたチ…

宅建の免許について。 2年程前に、宅建の試験に合格しました。 転職予定とかも無く、 ちょっとしたチャレンジで受けたのですが、 このまま住んでる県に登録などしないでいても合格したという実績はずっと残りますか? この先、急に免許が必要になったら 講習などを受ければ 登録、免許申請(?)が可能なのでしょうか。 ご回答お願い致します。

続きを読む

304閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    宅建士試験の合格は、取り消されることは、不正合格でなければ取り消されることもありませんし、登録期限もありません。 必要になったら、いつでも登録して、宅建士証の交付を受ければいいのです。 ご心配はいりません!

  • >宅建の免許について。2年程前に、宅建の試験に合格しました。転職予定とかも無く、ちょっとしたチャレンジで受けたのですが、このまま住んでる県に登録などしないでいても合格したという実績はずっと残りますか? ずっと残ります。「合格者」の地位は放置しても変わりません。 >この先、急に免許が必要になったら講習などを受ければ登録、免許申請(?)が可能なのでしょうか。 可能です。 細かいことを言うと、「宅建士」とは免許ではなく資格ですよ。 「宅建士証」とは「資格者証(または免状)」であって、「免許証」ではありません。→また、宅建士に「宅建士証の申請」はありますが、「免許申請」はありません。

    続きを読む
  • >このまま住んでる県に登録などしないでいても >合格したという実績はずっと残りますか? 受験に不正があれば、合格を取り消される場合がありますが、そのようなことがなければ一生合格者の立場は消えません。 >この先、急に免許が必要になったら >講習などを受ければ >登録、免許申請(?)が可能なのでしょうか。 普通は「免許」とは呼びませんが、宅建士登録も、宅建士証発行申請も、いつでもできます。合格から年数が過ぎていたとしても問題ありません。 ただし宅建士登録には2年以上の実務経験が必要で、それが不足している場合は、登録実務講習を受講して修了試験に合格し、修了証を入手する必要があります。 また無事に登録できても、合格から1年以上経過している場合は、登録後に法定講習を受講しないと宅建士証の発行申請は認められません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

宅建(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる