教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

地毛の黒染め強要、これってパワハラになりますか?

地毛の黒染め強要、これってパワハラになりますか?入社2年目のエンジニア♀です。最近部署の体制が代わり、それに伴い上司が変わりました。先日、その上司から呼び出しがあり髪色が明るくて気になる為、黒染めしてほしいと言われました。 私は3年前に一度黒染めをした事がありますが、すぐに色は抜けるし髪も傷むのでもう2度と染めたくない旨を伝えたところ「ならばこれ以上社内での評価を上げる事が出来なくなる」と言われました。この上司の発言はパワハラに該当するでしょうか?

続きを読む

1,067閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    髪を黒く染める必要性があるかどうか次第です。 例えば営業や受付など、会社の顔として社外に頻繁に出る人が、金や赤などの派手な髪色であればある程度の正統性は認められると思います。 ただ、エンジニアの場合はセールスエンジニアでない限り、社外と接することは少ないので正統性は薄いと思います。 少なくとも上司が「気になる」程度では正統性があるとは言えません。 その上司ひとりの感覚ではなく、染めることを強要するなら、最低でも会社全体での服飾規定や就業規則に定めルール化する必要はあるでしょう。 そうでなければ例えば「あの人の話し方が何となく気になる」とかの、上司の気分や感覚で他人の評価を不当に下げることが可能になりますからね。 黒染めしなければ評価しないというのは、正当な理由がなければパワハラだけでなく、人権侵害にも当たることです。 ただ、いまだに黒染めを強要してくる時代錯誤な上司や、それを許している会社にこのような正論をぶつけても何も解決しないどころか、あなたの立場が余計に不利になることもあるので、私ならさっさと転職しますね。

  • 事実なら接客業でもないのに、容姿にこだわるなんて、にわかに信じられませんが… 私なら発言した上司に 「評価を上げられない」というのは会社としての見解かどうかたずねますし、髪の毛の色で評価をかえる根拠は会社の規定上どこにあるのか教えてほしいとその場で反論しますね 失礼ながら、こういうトラブルは言われっぱなしが最悪で、あとからパワハラだとか言う前に上司に対してちゃんと意見をぶつければいいのです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる