教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医者が、やむを得ず…生活保護を受けてる患者さんに対して、

医者が、やむを得ず…生活保護を受けてる患者さんに対して、「あんたみたいな人が、たくさんいるから私たちが払う税金が多くなる。早く働いて?早く働いてくれないと私たちの負担がデカくなる」 「私、医者だけど税金めちゃくちゃ払ってるんだよ?あなたたちみたいな人のおかげで」 「あなた達みたいな人が、どんどん増えてくと私の年金が貰える額が少なくなる。ちゃんと早く働いて」 と、言ってた。 どう思いますか? 医者がこう言うのは仕方が無いと思いますか? それとも、それは医者が間違ってると思いますか? ちなみに、その患者さんは、礼儀が良くて愛想よくて、従順な患者さん(言うことを聞かない患者とか、そういうのではない)です。 ふと…廊下を歩いてて、先生が、これを患者さんに言ってるのを耳にしてしまったので“え?”ってなって質問しました。 私は、先生と患者さんから姿が見えない死角で立ち止まって、少し、やり取りを聞いてました。 トップクラスのステータスを持ってて、給料は高いが、その分どうしても税金も払ってる額も高くなってしまう…お医者さん。 まぁ…先生の言ってる感じだと、働かずお金を貰ってることに関して、妬み?なのかな〜って感じはしましたが…。 お医者さんが、それを言うのは仕方がないと思いますか? それとも、それは医者が間違ってると思いますか? ちなみに、患者さんの受け答えは、 「そうだよね…私、お国や全国の人に迷惑かけてるよね。 ごめんね…。 私なんか生きてても皆んなに迷惑かけてるだけだよね…」でした。 私は、それを聞いて胸が痛くなりました。 皆さんは、どう思いますか? 医者が、それを言うのは仕方ないと思いますか? 税金も多いのは事実だろうし。 それとも、それは医者が間違ってると思いますか??

続きを読む

727閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私はその医者が間違っていると思います。 その患者さんは働きたくても働けないのです。 恐らく精神科の医者だと思います。 その様に医者が言う事で、患者さんはより傷つき、病状が悪化するのではないでしょうか? 医者に関わらず、言っていい事と悪い事があります。 その医者は、個人病院の医者ですか?

    3人が参考になると回答しました

  • その生活保護の医療扶助で儲けてるんでしょ。

    1人が参考になると回答しました

  • じゃ、儲けなけりゃ良いじゃん。 病院が「グループ」などと言って、いろんな福祉施設を作って運営しているのだから、嫌でも儲かりますって。 高い税金払いたくなけりゃ、儲けなさんな。 と、言えたら気持ちいいっすよね。。。きっと。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 「医者が、やむを得ず…」 何がどうしたら質問の様な医師の発言が 「止むを得ず」になるのか全く理解出来ませんね。 「其れで有れば「生活保護指定医療機関」の登録を抹消しろよ。」と 個人的には思いますがね。 「指定医療機関」は「被保護者」に対しての色々な制約が有りますから。 (「登録決定権」は「病院側」に有るのですから。) 「医者が、それを言うのは仕方ないと思いますか? 」 A.いいえ、全くの的外れな「可哀想な医者」です。 「税金も多いのは事実だろうし。 それとも、それは医者が間違ってると思いますか??」 A.はい、完全に間違っています。 もっと沢山の税金を納めている人は 居ますし訴えられても仕方無いレベルのドクハラ、人権侵害です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる