教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

夫が転職を希望していますが、もし決まれば年収が大幅ダウンします。 結婚3年目で39歳(今年40歳)の夫、32歳の私…

夫が転職を希望していますが、もし決まれば年収が大幅ダウンします。 結婚3年目で39歳(今年40歳)の夫、32歳の私(主婦)、1歳になりたての息子の3人家族です。ここにきて、夫が今の会社は仕事が無くなってきていて俺もいつ切られるかわからない(コロナを理由に解雇になった人がいる)から早く辞めて安定した会社に移りたいなどと言って転職活動を始めました。 取引先の営業マンが紹介してくれた会社と、エージェントで見つけた会社の2社選考中で、どちらとも夫には来てほしい・夫も行きたい のですが、年収が600→500まで下がってしまうので年収の件で話し合ってもらってますが、2社とも500までしか出せないみたいです。あとは残業して頑張れと。 正直不安しかありません。 私も独身時代転職したことがありますが、年収が下がる転職は失敗だと思っています。 夫は入社してから実力を見せつけて年収アップする!なんて能天気なこと言ってますが、今500しか出せない会社がいきなりそれ以上出せるようには思いません。 私が代わりにはたらけばいいのでしょうけど、来年妊活して2人目が欲しいです。 それに、叩かれるかもしれませんが妊娠・出産・子育ての大部分・家事の大部分を私一人でこなしてるのにそこに仕事までしろと?と考えるとすごくやるせないし、苛々します。しょっちゅう夫に当たり散らしてしまいそうです(今でも子育てが落ち着いてきたらお昼短時間のパートには出る予定はしてます)。 凄く不安で、2人目とか息子の子育てとか色々諦めないといけないの?と考えて、憂鬱です。 これが20代なら、頑張ろう!で済んだかもしれないですが、もう40歳目前で先が短いです。 頑張り屋さんで大人な考えを持った人だと思って尊敬したので結婚しましたが、私より8歳も年上なのに案外弱々しいことがわかって尊敬出来なくなりそうです。 旦那様が転職を経験された奥様はどのように乗り切ったのか、体験やアドバイスをいただきたいです。

続きを読む

回答(33件)

  • あなたは自分の事しか考えてない様に思います。自分の意見だけを押し通すなんて言うのはまずあり得ません。家の夫は片頭痛持ちで 結婚してから10年の間に年に何ヶ月も休まなきゃならない程でした。働きたくても働けない、情けないと涙を流す夫を見て私は朝昼夜問わず働き詰めました。そうしなければ食べて行けないからです。それに夫が大事でしたし家族だったからです。 その後、夫は鬱病を発症し去年自死と言う道を残念ながら選んでしまいした。 私は未だに自分のせいだと自分を責める毎日です。当たり前だと思わないで下さい今の生活がある事を。もう一人お子さんが欲しいと思う気持ちを責める訳では無いですが。 私はあなたは甘え過ぎだと思います。 私も同じ40代ですが、先が短いとか言わないで欲しい。それなりに安定した生活がしたいのであれば、二人目のお子さんは諦めてあなたも働いたらどうですか?何もかも手に入れたいならば、自分から動いてみたらどうですか?

    続きを読む
  • 私は旦那さんに好き勝手やらせてますよ 転職の話も今まで何度かありました 年収下がろうが上がろうが旦那さんが決めた職場ですから不満あれど言ってもどうしようもないのでご自由にと旦那さんに言ってます 先々のこと考えても疲れますよ なるようにしかならないです 私が変わってるのかもしれませんが 病気せず体に負担ない程度働いて頂いて最低限給与もってきてくれたらありがたいですね

    続きを読む
  • 嫌な職場で働きつづけるのは大変ですよね。 子供は2人と言うのを譲歩してはいかが? 40前で先が短いのは貴女が早く婚活しなかったからです。押し付けないであげてください。 自分のやりたい事のために、I日のうちの大半を職場で過ごす人のやる気を削ぐのはやめましょう。

    続きを読む
  • あなたの不安の原因は、あなたが想像した【悪い未来予測】のせいだと思います。 ご主人は、家族を守るために、行動をされていると思います。 【あなたの主張】 ●独身時代に転職に苦労した。 ●転職で年収が下がったから、失敗だった。 ●家計のために、自分が働くのはイヤ ●2人目を産みたい ●家事と仕事の両立はしたくないし、できない。 ●だから、夫に当たり散らしている。 ●8歳も上なのに、弱々しい夫を尊敬出来ないかも? ★まとめ★ まず、あなたは幸せだと思います。 なぜなら、自分が思ったこと、感じたことを、そのまま言えるからです。 ということは、 今までは、ご主人に完全に依存した生活を送られてきたのだと思います。 だから、その楽園(依存した生活)が壊れることを怖がっている。 見方を変えたら。 この局面をご主人と一緒に乗り切るのが、今回のチャレンジステージなのだと思います。 こういう【人生上で避けられない波】は、これから、たびたびやってきます。 この場面で大事な事は、あなたがご主人と向き合って、本音で話すことだと思います。 まだ、あなたが想像した、悪い未来は、何も実現していません。時間はあると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業マン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる