教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

通関士試験の問題です。 誰か教えて下さい(´;ω;`) 関税定率法。 財務大臣が貨物の輸出を行う場合には、輸出貿易…

通関士試験の問題です。 誰か教えて下さい(´;ω;`) 関税定率法。 財務大臣が貨物の輸出を行う場合には、輸出貿易管理令の規定に基づく経済産業大臣の輸出の許可又は承認を受けることを要しない。→誤り。 政府機関、財務大臣は、あらかじめ経済産業大臣に協議しなければなりません。ので、答えは〇になりませんか?(´;ω;`)

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

(政府機関の行為) 第十三条 経済産業大臣が貨物の輸出を行う場合は、この政令の規定は、適用しない。 2 第五条の規定は、前項の場合に準用する。 国の機関の例外は、経済産業大臣が貨物の輸出を行う場合だけです。 輸入貿易管理令 (政府機関の行為) 第十九条 政府機関が経済産業大臣の定める貨物の輸入を行う場合には、この政令の規定は、適用しない。ただし、経済産業大臣以外の政府機関は、当該輸入について、あらかじめ、経済産業大臣に協議しなければならない。 2 第十五条の規定は、前項の場合に準用する。 輸入の場合は、協議です。輸出と輸入は違うので要注意です。

共感した0

質問した人からのコメント

なるほどです!ありがとうございます! ごっちゃになっていました! 解決できて助かりました!

回答日
2022/06/11
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格