教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

内定辞退について

内定辞退について先日、転職でとある会社の面接を受け、内定通知をもらいました。 しかし、面接時の人事と事務所責任者の印象が悪く、物凄く不信感を持っています。 具体的には、、、 ・結婚や出産の予定はあるか ・親はどちらも生きていて、且つ仕事をしているか ・親が死ぬ、もしくは仕事をやめたら地元に帰るか ・東京にいたい理由はなぜか ・関係ないが、あなたは女にしては身長がでかい方だ ・他にどこを受けてるのか、会社名を教えろ ・面接官が面接中にスマホをいじる ・正しい残業代や福利厚生について、人事と責任者の認識が噛み合っていない様子で、「え、そうなの?そんなのあったの?初めて知った」発言が何度も出る ・先輩になるポジションの方から「求人には書いてないがこの作業がある。それでも良いか」とギャップを埋めるような確認を複数される ※面接日程を決めた電話では、「会社の場所なんだけど〜、まあ大丈夫っすよね、じゃあそれで」とガチャ切り ※内定通知の際の説明時は、身元保証人の書類について「まあ急がなくていいから。どうせ法律と古くからのしきたりでやってるだけだから、別になんでもいいよ」という発言をする 会社として絶対にあり得ないと捉えているので、もちろん内定を辞退しようと思っています。 ただ辞退する際、このような点に不信感を持ったと正直に伝えるべきなのか、悩んでいます。 一身上の都合と言ったとしても、絶対に理由を深く聞いてくると思われるので、対策を考え中です。 (他に受けている会社名について聞かれた際、流石に会社名は伏せさせて欲しいと伝えたら、「え、いいじゃん、別に邪魔とかするわけじゃないんだからさ」と言ってきたくらいです。) やっぱり、適当に他で内定をもらったと言う方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

そういう会社って有りますよね。 不信感しかわいて来ません。 他で内定が決まったという理由でも構わないと思いますよ。 良い会社に巡り合えることを祈っています。

共感した1

質問した人からのコメント

結局、他で内定を貰ったと嘘をついてお断りしました。 「その会社とうちで何が違ったの?給料?ぶっちゃけ何?」とかなりしつこく聞かれ、やむを得ず社内の雰囲気の違いで、、、と答えました笑 不機嫌そうでしたが、もう忘れることにします笑 皆さんご回答本当にありがとうございました!! 引き続き、転職頑張ります!

回答日
2022/06/14

その他の回答2件)

  • 辞退するのに、理由は必要ありません。 辞退する旨をメールで通知すればいいだけです。

    共感した1
  • 断るのも勇気が要りますよね。 私も過去に何度か頂いた内定を辞退したことがありますが、自分の意思で断るだけで構いません。理由も聞かれないです。「よく考えた結果、今回は辞退させて頂きたいと思います」、だけで大丈夫ですよ。

    共感した2
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職