教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

製造業はライン作業がほとんどですか?

製造業はライン作業がほとんどですか?派遣で食品会社のライン作業に入社して1ヶ月弱ですが、他の人より仕事に慣れるのが遅いと派遣先から派遣会社にクレームがあったそうで、次の更新は厳しいかも?と派遣の担当者より言われました 更に派遣の担当者から「ライン作業ができないのなら製造業の仕事は向いてないかもしれないですね」「製造業はライン作業がほとんどですので」などとも言われましたが、ライン作業ができないと製造業の仕事は無理なのですか?

続きを読む

576閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >ライン作業ができないと製造業の仕事は無理なのですか? 製造業にもライン作業以外の事務などの仕事もありますが、貴方は「ライン作業員」として派遣されていますので、その会社での貴方の仕事は100%ライン作業となります。 正社員の新入社員なら、一から懇切丁寧に教育してなどありますが、派遣先にとっての派遣社員はそれなりに仕事ができると思われて当然となります。 そのために派遣先は派遣元にお金を支払っていますので。

    1人が参考になると回答しました

  • 会社にもよります。 うちの会社に限ってはライン工程はなく自身のペースで仕事をすることが可能です。 ただ部署によっては生産に追われ仕事が遅いと苦労すると思いますが。 探せばライン以外の製造業はたくさんあるはずです。

    続きを読む
  • そんなことはありません。工房などの場合は一人で完成まで創り上げるところもあります。 ライン作業は効率化や大量生産を狙ってのもので、一人の作業が遅いと流れを乱して効率が悪くなります。ある意味チームワークとなります。 ライン作業のいいところは単純作業で、一度覚えればそれを繰り返すだけってことです。普通の人は最初こそは戸惑いますが、すぐになれるものです。 スピードについていけないのか仕事を覚えられないのかわかりませんが、前者であれば、最初に書いたように工房などに入って職人仕事をやればいいです。ただし頭は使うことになります。ですから単純に仕事を覚えられないのなら製造業自体が向いていません。

    続きを読む
  • 確かに製造はライン作業が中心です。 ただ製造業には検査や材料投入、並べ作業などの単純作業も多いです。 ライン作業って教え方が難しく、感覚に頼った教え方が多いです。 ゆっくり作業できれば良いんですが、大抵は急かされてやるので、細かいやり方より大体な感じのやり方が中心になります。 もしそのライン工程以外に作業があれば、そちらに回る方があなたには良いかもしれません。 ライン工程しかないなら、他の派遣先でもう少しゆっくりできる製造に回してもらう方がいいですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

食品会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

製造業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#製造できる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる